京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:59
総数:291015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年:一学期終業式

本日一学期の終業式を行いました。
夏休みに向けてワクワクそわそわしてみんな良い表情をしていました。
宿題は計画的に終わらせて、安全に気を付けて楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1

【学校の様子】1学期終業式を行いました!

 本日、1学期の終業式を行いました。校長先生からは、エジソンやドリカムの歌詞を例に挙げ、失敗をしてもあきらめずに、何事にも挑戦してほしいという話をしていただきました。子どもたちは,真剣に話を聞き入っていました。2学期以降,たくさんの行事があります。その中で,あきらめずに頑張る姿がたくさん見られたらうれしいです。
 校長先生のお話の後、タグラグビー部の表彰がありました。京都で3位という素晴らしい成績でした。
 明日から、夏休みが始まります。ゆっくりと家族で過ごしたり、ふだんはできない体験をしたりしてほしいと思います。保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年:ディビッド先生と遊んだよ

外国語の学習で、A.L.T.のディビッド先生が教室に来てくれました。
池田小学校では、毎週金曜日が英語の日です。
朝の挨拶も英語でしているので少しは英語に親しんでいる子どもたちでしたが、初めて会うディビッド先生を前にしてちょっと緊張気味でした。
天気やあいさつを教えてもらい、少しずつ大きな声であいさつができるようになってきました。
最後は、英語でじゃんけんです。
「ぐー・ちょき・ぱー」の言い方を知り、ディビッド先生と勝負しました。
そのころには、どんどん距離も縮まって、最後には大好きになっていました。

「次はいつ会えるかなあ。」
「また教えてほしいなあ。」

と、次回の外国語の学習を心待ちにしています。
画像1

5年:図工「のぞいてみると」

作った作品は、クラスのみんなと鑑賞しました。
友だちの作品をのぞくと、いろんな世界が広がっていて楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年:図工「のぞいてみると」

箱に穴をあけて覗いて見る作品を作りました。
セロハンやアルミホイルなどを使って、光を生かした作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年:最後の水遊び

今年最後の水遊びは、中校舎で楽しみました。
家から持ってきた、水遊びの道具で思いっきり水の掛け合いをしてみんな笑顔いっぱい!
ラスト5分には、校長先生も登場!
みんなのテンションもマックス!
みんな水を怖がることもなく、無事に水遊びは終わりました。
画像1

【4・5くみ】カタカナプリント

画像1画像2
カタカナを学習しているともだちのために
家でカタカナのプリントを作ってきた子がいました。

「これで勉強する?」
「うん!」

いい雰囲気で学習していました。

2年:水あそび

画像1
画像2
画像3
2年生最後の水遊びを楽しみました。
みんなで水を掛け合って本当に楽しそうでした。
また来年も楽しみですね!

3年:国語「夏休みの読書」

画像1
画像2
1学期、たくさん図書館に行きました。
借りる本は自分の好きな本が多かったですが、「物語」を意識して借りる日も何度か設定してきました。
今日は夏休みに向けて3冊、本を選びました。
物語2冊と好きな本1冊です。
夏休み中に3回、借りかえる機会もあります。
どんどん読書してほしいです。

3年:国語「仕事のくふう、見つけたよ」

画像1画像2
社会と関連付けて国語ではスーパーマーケットで見つけた工夫について、報告文を書いています。
お手本を見ながらでも報告文を書くのは初めてなので書き方が難しいです。
読む人によく分かるように何度も読み返しながら考えて書きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp