京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:53
総数:291058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年生:七夕

画像1
今日は七夕飾りを作りました。
笹の葉を作ったり、織姫様や彦星様を折り紙で作ったりしました。
みんなの願い届くかな?

3年:体育「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
今日はお天気も良く、とても気持ちのよい水泳学習でした。
腕ののばし方や頭の位置など気を付けるポイントもずいぶん意識できるようになったので、進める距離が伸びてきている人もいました。
バディに見てもらいながら少しでも長く進めるように何度も泳ぎました。

1年:七夕飾り

図画工作の時間に「七夕飾り」を作りました。
青いテープの天の川に星や笹など思い思いの飾りを張り付けました。
ちょきちょきかざりの学習をした時のことを思い出して、折り紙を切ったりつないだり工夫している子もいました。
個性あふれる可愛い七夕飾りができました。
画像1

【4・5くみ】たなばたかざり

画像1
4年生が宿泊学習に行っている間に七夕の飾りを完成させました。
先日、書いていた短冊も飾りました。
みんなの願いが叶いますように。。。。

【4・5くみ】なすのしゅうかく

画像1画像2画像3
畑で育てているなすびが大きく成長しています。
毎日のように収穫できています。
毎日、水やりをやってくれている子のおかげです。

【4・5くみ】かえるのお世話

画像1画像2画像3
教室で飼っているカエルのお世話を頑張っています。
暑い中ですが、休み時間にエサを探しにでかけています。
カエルはとっても快適そうです。。。

綿の木が育ってきました

種をまいて、育ててきたワタが、少しづつ大きくなってきました。
この後、花が咲いて綿毛をまとった種ができるまで世話を続けていきたいと思います。
画像1
画像2

5年:理科―台風と防災

台風について学習してきて、災害から人々を守るために、京都市ではどんなことをしているか調べました。
川の堤防を高くしているとか、食糧を備蓄していることなどを見つけました。
また、ハザードマップを作成しているとか京都市防災センターがあることなどについて話し合いました。
画像1
画像2

3年:理科―音のふしぎ

画像1
画像2
画像3
輪ゴムをはじいて、音が出ているものは震えていることを確かめました。
その後で、糸電話にもう1本の糸をつないでも声が伝わるか調べました。
紙コップから声が聞こえると笑顔になって

「聞こえた。」

と、答えていました。

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1画像2
若狭青少年自然の家ともお別れです。2泊3日たくさんの思い出ができました。施設の方にしっかりとお礼を伝え、バスに乗って出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp