京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:53
総数:291059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1画像2
ゲームやダンスで盛り上がっています!

1年:星に願いを

今日の給食の献立は、なごみ献立「七夕そうめん」でした。
天の川に見立てたそうめんや星形のオクラが入っていました。

「天の川って何?」

と、いう子もいたので、七夕のお話をしました。
その後,みんなの願いを短冊に書きました。
みんなとってもかわいい願い事で、聞いていて心がぽかぽかしました。
明日は、七夕飾りを作る予定です。
画像1

3年:社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
たくさんの家庭で利用していたスーパーマーケット。
いったいお店はどんな工夫をしてたくさんの人に来てもらえるようにしているのか・・・
店内絵図を見ながら予想を立てました。
また、実際に聞いてみたいことも考えます。
来週の見学に向けて調べたいことをまとめています。

3年:書写 「はらいの筆使い」

画像1画像2
毛筆の学習のすすめ方にも慣れてきました。
今日は「はらいの筆使い」を学習しました。
右はらい・左はらい、それぞれに気をつけるポイントがちがい、難しそうにしている様子が見られましたが、だんだんと力を抜いていく左はらいに比べ、筆を一度止め、徐々に横にはらっていく右はらいの方に苦戦しているし人が多かったです。

鉛筆では難なく書いている「大」がこんなに難しいのか・・・

と、言っている人がいました。

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1画像2
キャンプファイヤーが始まりました。

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1
キャンプファイヤーの準備中です。
浜辺でします。

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1
遠くに冠島が見えます。冠島は、舞鶴市の沖にある無人島だそうです。

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1画像2
海でたくさん活動した後のご飯は格別です!

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1画像2画像3
今日も、たくさんの思い出ができました。

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1
休憩をはさみながらたっぷり2時間、海で泳ぎました。
子どもたちは

「まだまだ泳ぎたい!」

と、なかなか海から上がらないくらい元気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp