京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:53
総数:291091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年:醍醐寺の探検

春の遠足で醍醐寺の探検をした時のことを思い出して,絵に描きました。
仁王さんや五重塔も人気でしたが,橋からみた池の景色や池にいた生き物のことが印象に残っている子が多かったです。
緑に囲まれた素敵な醍醐寺の風景は,子どもたちの心にしっかり刻まれたようです。
画像1

3年:係活動

画像1画像2画像3
6月に入り,係活動もようやく動き始めてきています。
お笑い係は,みんなの前でお笑いを披露してくれました。
ほんの数分ではありましたが,みんなで大笑いしました。
本係が自作の本を作ってくれたり,新聞係が新聞を書いていたり…。
子どもたちが自分たち同士で話し合い進められるよう支援していきたいです。

池野又三郎

今日は一日雨でした。
渡り廊下にいる池野又三郎のお皿も赤色です。
休み時間はみんな校内ですごしていました。
画像1

4年:社会見学(さすてな京都)

画像1
画像2
画像3
今日は昼から貸し切りバスに乗って,さすてな京都(南部クリーンセンター)に行ってきました。
今,勉強している社会科の「くらしとごみ」について調べたいことを見学することができました。

1年:春の遠足

今日は待ちに待った春の遠足。
お天気も良く,みんななかよくグループでクイズラリーを楽しみました。
醍醐寺を満喫した後は,お待ちかねのお弁当タイムです。
折戸公園で愛情たっぷりのお弁当を食べた後は,元気いっぱい走り回って遊んでいました。
さすがに帰り道は疲れてしまい,
「学校はまだかな。」
「もう歩けないよ。」
と,いう声も。
でもみんな怪我無く帰ってくることができました。
今日は,ゆっくり休んでくださいね。
画像1

2年生:遠足に行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
遠足に行ってきました。
みんなケガもなく元気に楽しむことができました。
「まだまだ遊べるで!」
と,いう子もいれば
「もう歩けへん…」
と,ヘトヘトになっている子もいました。
土日でしっかり休ませてもらえればと思います。
お弁当などのご準備,ありがとうございました。

3年:春の遠足

画像1
画像2
画像3
3年生にとって初めての遠足は,1〜3年生の縦割りグループでの遠足でした。
グループではリーダーとして行動しました。
いつもより少し緊張感をもち,1・2年生に優しく声をかける3年生。
このような経験がとても貴重で大切だと感じます。
醍醐寺ではクイズラリーをしながら近くにありながらなかなかじっくり見ることのできない境内を散策しました。
折戸公園では,仲良くお弁当を食べ,元気いっぱい遊びました。
楽しみにしていた遠足,暑いくらいのお天気でくたくたになりましたが,楽しく過ごすことができました。
朝早くからお弁当のご準備等,ご協力ありがとうございました。

【低学年】遠足に出発!

画像1
今日はいいお天気です。

醍醐寺に向けて,元気に出発!

2年生:たんぽぽのちえすごろくをしたよ

画像1
画像2
画像3
国語科で学習している「たんぽぽのちえ」の学習のまとめとして,たんぽぽが成長する過程をすごろくにして楽しみました。
他の花とは違うたんぽぽのちえに,みんな驚いていました。

1年:明日は遠足

明日は初めての遠足です。
春の遠足は1〜3年合同で醍醐寺に行きます。
醍醐寺では,1〜3年のたてわりのグループでクイズラリーをしながら活動します。
なかよくなるためになかよし集会をしました。
グループの顔合せや遠足の流れを教えてもらった後は,楽しく遊びました。
「僕のグループの人みんな大好きになったよ。」
「明日は楽しみで寝られないよ。」
と,にこにこ笑顔で話していました。
きっと明日はいい天気!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp