京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:65
総数:290953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

お花見スケッチ

2年生の教室にたくさんの素敵な木が飾られています。
図工の時間にかいた木はどれもとても素敵で,木登りしたり家を作ったり。
みんなの理想の木が並びました。
参観日に見ていただける予定だったのですが,残念です。
次の参観日にはどんな素敵な絵が並ぶのか楽しみです。
画像1

はじめての5校時

今日は本当は参観日で,はじめての5校時までの授業を観ていただく予定でした。
1年生の子どもたちみんながんばって学習していました。
国語の教科書をとっても上手に読むことができました。
教室の後ろには図工の時間にかいた大きなおひさまがたくさん並んでいましたよ。
5月の参観日はぜひぜひ観ていただけるといいです。
画像1
画像2

国語 「漢字の組み立て」

画像1
 漢字のいろいろな部首について学習しました。残念ながら,お家の方に参観していただくことはできませんでしたが,たくさん発表し楽しみながら授業に取り組んでいました。

社会 「京都府のようす」

 京都府の土地はどのように利用されているのか考えました。方角を使いながら,上手に農地や市街地の場所の特徴について話すことができました。
画像1
画像2

国語「なまえつけてよ」

画像1
画像2
画像3
これまでの学習を振り返り,登場人物の人物像を考えていました。
教科書の言葉のたから箱を役立てて,学習を深めています。
とても集中した様子で取り組んでいますね。

算数「体積」

画像1
画像2
画像3
「1㎥をつくってみましょう。」
ということで,1mの長さのリボンを作り,立方体にするために壁や人を使って工夫していました。ほうきの棒の長さがほぼ1mだということで,ほうきを使ったりしていました。
「1㎥って,こんなに人数入れるんだな。」と実感し,驚いていました。

3年 理科 〜たねのかんさつ〜

今日の理科の学習は,これから育てていくひまわり,ホウセンカ,オクラ,ダイズなどの種を観察しました!

種によって大きさや形,においやさわった感じなど違いがたくさんありました!

画像1
画像2
画像3

3年 図工 〜あの日,あの時の気持ち〜

今日の図工の時間は,先週下書きをした絵に,絵の具で色をつけていきました!
「ピンクやねずみ色は,何色と何色混ぜたらいいの?」と質問がたくさん出ました。色を混ぜたり重ねて塗ったりして,工夫をして取り組んでいました。

色がつくとより一層素敵な思い出の絵になりますね!

画像1
画像2
画像3

明日の参観 説明会  5月6日からの個人懇談会

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力いただき,ありがとうございます。
京都府に緊急事態宣言が発出されましたので,明日の参観・5年生花背山の家宿泊学習説明会・6年生修学旅行説明会,5月6日からの個人懇談会を中止・延期させていただきます。詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。
なお,体育の服・水着の販売は予定通り,校門付近で行いますので,必要な方はお越しください。
また,緊急事態宣言発令中は放課後の遊びをなくして,授業終了後完全下校となりますのでご予定ください。(本日につきましては4:30分まで学校に残って遊べます)

6年 最高学年として張り切っています

 ついに6年生ですね。
 委員会活動では委員長になり,町別班やたてわり活動でもリーダーを担うことになります。
 子どもたちはとても張り切っていて,頼もしくなった姿をたくさん見せてくれています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp