京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:59
総数:290776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

5年 たてわり活動

画像1
今年度初めてのたてわり遊びがありました♪
低学年のお兄さん・お姉さんとして,6年生を支えるサブリーダーとして,活躍できたかな?
遊びを楽しみながら,リーダーとしての役割も学んでいってほしいです。 

5年 山梨県のぶどう

画像1
ぶどうの食べ比べもさせていただきました。
3種類,試食させてもらい,甘さや味に違いがあることに驚きました。
ぶどうが苦手だなと思っていた人でも,今日試食させていただき,おいしいと思ったという人もいました。
他にもたくさんの種類があることを紹介してもらったので,

「全部食べてみたい」

と,いう人もいました!

5年 山梨県のぶどう

画像1画像2
ぶどうの梱包作業を体験しました。
1粒1粒が大きくて立派な「シャインマスカット」にびっくり!
うまく緩衝材のネットをつけられなくて苦戦しましたが,丁寧に梱包することができました。

5年 山梨県のぶどう

画像1
山梨県庁の方や,野菜ソムリエの方から,山梨県で作るぶどうのことや,果物の栄養のことを教えてもらいました。

「分かったことをお家の人にも伝えたい」

と,いう感想をもっている人が多かったので,お家で今日学んだことを伝えてくれているといいな♪

6年 食の学習 〜ぶどう篇〜

画像1
画像2
画像3
京都青果の方や,JAの方など,多くの方のご協力のもと,果物の学習をしました。
フルーツ大国である山梨県のお話から始まり,果物に含まれる栄養などを学んだあとは,ぶどうの箱詰め体験をしたり,色々なぶどうの食べ比べをしたりさせていただきました。

お土産として,自分が箱詰めしたぶどう(シャインマスカット)を持って帰っておりますので,学習内容など,話に花を咲かせつつ,是非ご家族で御笑味ください。

2年 あそんでためして

画像1
画像2
画像3
たくさん集まったガラクタで,いろんな工夫が見られるようになってきました。

2年 道徳〜小鳥のうた〜

「あきらめない気持ち」について考えました。

自分の生活を振り返って,考えを話せるって素敵だなぁと思いました。
画像1画像2画像3

3年 算数 〜重さ〜

算数の学習は,「重さ」に入りました!

自分の筆記用具がどれぐらいの重さなのか測ってみました!
画像1
画像2
画像3

4年 たてわり活動がありました

画像1
たてわり活動があり,しっぽ取りリレーをしました。
他学年の子どもたちと仲良く遊んでいました。

ブドウの学習をしました。

画像1
京都青果の方にお世話になり,山梨の果物生産について教えていただきました。
山梨は,お米の生産より,果実の生産のほうが多く,日本一だそうです。
ブドウの食べ比べをして糖度と味について考えてみたり,箱詰め体験をしたり盛りだくさんの内容にみんなが大満足していました。

ぶどうは房の上のほうが甘いそうです。
最後までおいしく食べるには下から食べるほうがいいそうです。
楽しい一日になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp