京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:65
総数:290980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

5年 米作り調べ

画像1
社会科の学習では庄内平野の米作りについて調べています。
自分の班の発表をしっかり他の班に伝えられるように調べ学習を頑張っています!

5年 指標生物調査

画像1画像2
山科川で指標生物の調査をしました。
きれいな川にいる生物も,きたない川にいる生物も見つかりました…
調査後の話し合いでは,きれいな川に住む生物を増やしていきたいという話が出ました。
その他に,外来種について気づいた人もいました。
山科川をもっときれいな川にできるようにまだまだ調査を進めていきます!

5年 調理実習2

画像1画像2
家庭科の学習で「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
準備から片づけまで,協力して頑張りました!
味付けが濃くなりすぎた班もありましたが…
みんなで楽しんで作り,おいしくいただきました♪

5年 調理実習1

画像1画像2
家庭科の学習で「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
準備から片づけまで,協力して頑張りました!
味付けが濃くなりすぎた班もありましたが…
みんなで楽しんで作り,おいしくいただきました♪

3年 国語 〜ローマ字〜

今日のローマ字の時間は,「か行」を学習しました!

「あ行」と「ん」以外は,2字以上でローマ字表記することを知り,子どもたちは「覚えることいっぱいで大変やな。」とつぶやきながらも,がんばって取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 〜お話の絵〜

図画工作の学習は,徐々に子どもたちが想像した世界に色がついてきました!

こだわりをもって取り組んでいる子も工夫をして取り組んでいる子もいて,すごくいい作品が出来上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

4年 オレンジジュースは蒸発するの??

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に水の蒸発について学習した後に,「ジュースは蒸発するのか」という疑問が出ました。実際に水の時と同じ方法で蒸発するかを調べました。

1年 すきまの時間・・・

画像1
画像2
画像3
課題が早く終わったり,時間ができたりした時には,自分の席に座って,本読み・自由帳などをして過ごすことを,最近の重点目標としてがんばっています!初めはみんな,なかなかできなかったのですが,少しずつ「今,何をしたらいいのか」を考えられるようになりました。

2年 避難訓練のようす

今日の避難訓練では,水害について話し合い,もしものときに備えて避難の練習をしました。

どうして水害が起こるのか,水害が起こったとき,どのように行動するべきか,みんなで話をする中で,自分の命を守るための行動について真剣に考えている子がたくさんいました。

すみやかに避難をすることはできましたが,こんな時どうしたらいいのか,ご家庭でも話し合ってみてほしいと思います。
画像1

2年 生活〜なにができるかな〜

生活科「あそんで ためして くふうして」では,あつめた材料を使って遊びを考える学習です。

持ちよったもので何ができそうかな・・・

触りながら動かしながらたくさん話をして考えてました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp