京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:140
総数:289559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 生活〜なにができるかな〜

生活科「あそんで ためして くふうして」では,あつめた材料を使って遊びを考える学習です。

持ちよったもので何ができそうかな・・・

触りながら動かしながらたくさん話をして考えてました。
画像1画像2画像3

2年 算数〜学びのまとめ〜

筆算(2)も,まとめや復習段階になってきました。

筆算の問題づくり,穴あけクイズをして遊んだことが楽しくて,次回もやりたい!と意欲的でした。
画像1
画像2
画像3

4年 水の行方は・・・

画像1
 理科の時間に水は空気中に出ていくのか実験をしました。水の量が著しく減っていたことから,出ていくことを実感できました。

3年 外国語活動 〜How many?〜

外国語活動の学習は,「How many?」という学習をしました!

1〜20の歌を歌った後,外国語でじゃんけんをしました!
みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜花がさいた後〜

今日の理科の学習は,1学期に育てていたホウセンカ,オクラ,ダイズ,ひまわりを観察しました!

植物が枯れてどのように変わったのか,よく観察しました!
種もたくさん取れて,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

3年 国語 〜ローマ字〜

今日のローマ字の学習は,「あ行」を学習しました!


大文字と小文字の違いに気をつけながら,丁寧に書いていました!

画像1
画像2
画像3

大人気の献立

 9月10日の給食の献立は,子どもたちに大人気のカレーです。カレーのルーは,手作りです。じっくりと煮込まれたおいしさです。まろやかな中のピリ辛。もちろん,食後の後片付けもきれいにできました。
画像1
画像2
画像3

4年 書写「笛」

画像1
画像2
 書写の時間に冠と旁の組み立てを意識して,「笛」を書きました。はらいが多く難しいようでした。

3年 図画工作 〜お話の絵〜

図画工作の時間は,絵に色を付け始めました!

色鮮やかで,みんな丁寧に塗っていました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜ローマ字〜

今日の国語の学習は,新しい単元「ローマ字」に入りました!

日頃の生活でよく目にするローマ字なので子どもたちにも馴染みがあったようです。
教室にどんなアルファベットがあるのか,みんなで探してみました!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp