京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:140
総数:289558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 ききたいな,ともだちのはなし

国語の学習で,夏休みのできごとをスピーチしました。
みんなの前で,一人で話をするのは初めての取組です。
緊張しましたが,がんばってお話することができました。
画像1画像2

1年 色水あそび

画像1
画像2
画用紙に色水をたらし,ストローでふいて模様を作りました。
色水がいろいろな方向に広がっていくのが楽しかったです。
教室中に「フーフー」と吐く息が響き渡りました。

「先生,なんかしんどくなってきた…」

それは,吹きすぎです…。
あぶない,あぶない!

6年 2学期の授業

画像1
画像2
2学期が始まり,数日が経ちました。

まだまだコロナ対策のマスクは手放せませんが,そんな学習風景にも慣れてきたようです。

2年 読書感想文

画像1画像2画像3
読書感想文にチャレンジしています。

夏休みにメモしてきたことをもとに,原稿用紙に書きまとめていっています。

2年 学級会

クラスで何かを決めるとき,すすめるとき,子どもたちですすめていけるように取り組んでいるところです。

話合いが少し上手になってきましたが,友だちの話を最後まで聞くことを大切にがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

今年度,実施予定だった第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会が新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止が決定しました。それに伴い,11月に予定しておりました支部の山科川駅伝も中止になりました。

3年 算数 〜あまりのあるわり算〜

算数の学習は「あまりのあるわり算」に入りました!

日頃の生活でも分りきれないことを経験したことがあるみたいで,「そんなことあった!」と声に出している子がいました!


画像1
画像2

3年 体育 〜ようぐ遊び〜

今日の体育の学習は,準備運動で「池田ロックソーラン」を踊り,その後,「ようぐ遊び」をしました!

ボールや棒,フラフープなどを使い,グループに分かれて楽しく遊びました!
画像1
画像2
画像3

3年 フッ化物洗口がはじまりました!

フッ化物洗口が始まりました!

朝も夜も歯を磨いて,歯を大切にしてほしいと思います。
コップを忘れないようにお家でもお声かけお願いします!
画像1
画像2

2年 絵の具で

画像1画像2
お話の絵に取り組んでいますが,絵の具の使い方がずいぶん上手になったように思います。
パレットの部屋に絵の具をのばして,自分の表したい色をつくっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp