京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:59
総数:291012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
パスゲーム2の学習がはじまりました。
1度授業でしているので,前よりも上手にできるようになっていました。
みんなでパスをつないでゴールしています。

環境学習

 リクシルからゲストティーチャーをお招きして,環境学習をしました。水の大切さ,水の環境について考えてみました。
画像1
画像2
画像3

1年 半日入学

子どもたちが待ちに待っていた半日入学。「2年生デビュー」です。歌とダンスのプレゼントだけではなく,新1年生を教室につれていくお仕事もしました。ドキドキしたけど,楽しかったね。
本番の直前,教室をきれいに片付けるみんなでした。
画像1画像2画像3

3年生の学習も大詰めです

画像1
今年度も残すところあと,5週間となりました。4年生に向けて,子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいます。内容もかなり難しくなり,苦戦することもありますが,これまでに培ったことを活かして,自分なりの考えをもって,学習に向かうことができています。4年生になっても,この姿勢を大切に学習に取り組んでほしいと思います。

1年 豆つまみ大会 予選

画像1
画像2
画像3
毎日の給食に感謝する「給食週間」の取組みの一つに,豆つまみ大会があります。正しいお箸の使い方を意識するために,大豆を一つひとつ上手につまむのですが,これがなかなか難しいです。今日は,来週18日に行われる「豆つまみ大会 低学年」の予選をクラスでおこないました。

4年 2分の1成人式

本日は,参観・懇談会に来ていただきありがとうございました!
そして,2分の1成人式おめでとうございます。

本番前すごく緊張している様子の子もいましたが,しっかりと日頃の感謝の気持ちを届けることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 地図を広げて

社会の学習では,都道府県の学習に入りました!
どこがどの都道府県なのかを,地図を見て覚えながら,真っ白な日本地図にシールを貼っていきました。
画像1
画像2
画像3

2年 京都フローラとの交流 1

女子野球「京都フローラ」のかたに来ていただき,教えてもらいました。ボールを投げる練習をしたあと,試合をしました。「とても楽しかった!」と笑顔の子どもたち。楽しい時間をありがとうございました!
画像1
画像2

2年 京都フローラとの交流 2

子どもたちは,「またやりたい!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

今日の3時間目は,エコライフチャレンジの学習がありました!
自分の生活を見直し,どのようなことを心掛けていくのかを考えて,みんなで交流しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 部活動支部交流会 バレー池田小・バスケ醍醐西小・タグ石田小
2/19 4年生 島津出前授業
2/22 池田タイム(4組・日本語教室)

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp