京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:140
総数:289558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 池田タイム

先週の金曜日は,池田タイムがありました!
発表のテーマは,先日行った社会見学で学んだことです。


画像1
画像2
画像3

4年 池田タイム

本番までに,何度も文章を書き直したり一所懸命覚えたりするのを頑張りました!
発表しているときの様子は,本当にかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 ほってすって見つけて

今日の図工の時間は,彫り終えた木版に色を塗り,紙に写していきました!
色を重ねたり,濃淡をつけたりして,工夫をしながら色をつけていきました。
画像1
画像2
画像3

手作業での籾摺り

手作業での脱穀をしたモミを,またまた手作業で籾摺りしました。ざるに籾を入れ,野球の軟式ボールでゴリゴリ。籾がどんどんはがれていきます。が,籾と玄米を仕分けるのが大変。それでも4組の仲間は一生懸命に活動しました。
画像1

5年総合「もみすり」

画像1
画像2
収穫したお米の「もみすり」をしました。お米をざるに入れ,ボールでこすって皮をめくりました。とても根気のいる作業でしたが,協力して頑張りました。

1年 球根を植えたよ

画像1画像2画像3
あさがおを育てたあとの植木鉢に,チューリップの球根を植えました。何色の花が咲くのかな。春が楽しみです。1年生の花壇にも,ヒヤシンスとスイセンの球根を植えました。

2年 「フェスティバル 1 」

画像1
画像2
画像3
14日(金)にフェスティバルを開催しました。1年生を招待し,自分たちの作ったおもちゃでおもてなしをしました。当日は,来てくれた人みんなが笑顔で楽しんでくれ,子どもたちも一安心。みんなの頑張りで,フェスティバルは大成功でした!!

2年 「フェスティバル 2 」

そり,ボーリング,ゴムてっぽうなどたくさんの楽しいコーナーを作りました。
画像1
画像2
画像3

2年 「ぐんぐんそだて」

生活の学習で育てていた,ほうれん草の収穫をしました。根っこをはじめて見て,とても驚いていた子どもたちでした。明日は,野菜パーティーです。どんな料理に変身するのかは,お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

お店へインタビューに行ってきました!

画像1
社会科の「商店のはたらき」の学習で,アルプラザ醍醐へインタビューに行ってきました。子どもたちは,お客さんを呼ぶためにお店がどのような工夫をしているかを熱心に聞いていました。またお店に来たお客さんにも,来店した理由を聞くなど意欲的に学習に取り組むことができていました。子どもたちは実感をもって商店のはたらきや,役割について理解できたようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp