京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:71
総数:290812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

お店へインタビューに行ってきました!

画像1
社会科の「商店のはたらき」の学習で,アルプラザ醍醐へインタビューに行ってきました。子どもたちは,お客さんを呼ぶためにお店がどのような工夫をしているかを熱心に聞いていました。またお店に来たお客さんにも,来店した理由を聞くなど意欲的に学習に取り組むことができていました。子どもたちは実感をもって商店のはたらきや,役割について理解できたようでした。

2年 生活「フェスティバルに向けて」

明日は,いよいよフェスティバルです。
1年生に楽しんでもらい笑顔になってほしくて,一生懸命準備をしてきました。
帰りのあいさつの後,「今日はドキドキして寝られるかな・・・・。」と言いながら帰っていきました。力を合わせてがんばろうね!!
画像1
画像2
画像3

2年 体育「とびばこあそび」

画像1画像2
少しづつ上達してきました。できる技も増えています。毎回,自分なりのめあてを決めて取り組んでいます。

4年 体育

体育の学習は,「サッカー」に入りました!

パスやドリブル,シュートの練習をしました。
画像1
画像2

2年 読聞かせ

画像1
図書委員さんが,紙芝居の読聞かせに来てくれました。
「かぐやひめ」を読んでもらいました。
子どもたちは「知ってるけど,忘れてるところもあった!」「おもしろかった」と言っていました。

1年 自分のすきな場面

国語「ずうっと,ずっと大すきだよ」の学習で,自分の好きな場面・心に残った場面を選び,その理由をお友だちと交流しました。教科書の気に入った場面にシールを貼り,そこを見せながらお話をしました。自分と同じ場面を選んでいる人が少なくて,楽しい交流になりました。
画像1画像2画像3

2年 体育「とびばこあそび」

画像1
画像2
とびばこあそびをしています。
去年よりも跳べるようになった子も多く,もっと高い段を跳べるように練習をがんばっています。

1年 2年生からの招待状 1

今週金曜日にひらかれる「生活科フェスティバル」。2年生からフェスティバルの招待状をもらいました。楽しみですね!
画像1画像2

1年 2年生からの招待状 2

画像1画像2
「たのしい遊びがたくさんありますよ。」「やったー!!」

1年 体育「〇〇になって」

画像1画像2画像3
体育の学習であるものに変身しました。さてそれは一体何でしょうか!?
正解は。。。(^_^)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 池田タイム(4−2)
12/20 町別児童会
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp