京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:65
総数:290950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

2年 おもちゃの作り方

国語で,分かりやすく説明しよう「おもちゃの作り方」の学習が始まりました。
紙コップや,ストロー,空き箱を使っておもちゃを作り,その作り方を説明書に書きます。まずは,おもちゃを作りました。自分たちで考えながら,工夫して作っていました。次の時間からは,説明書を書きます。分かりやすく説明できるかな?
画像1
画像2
画像3

2年「環境学習」

画像1
画像2
京都水族館の方にオオサンショウウオについてお話をしてもらいました。
オオサンショウウオの大きさや重さ,どんなところに住んでいるかなどたくさんのことを学びました。
オオサンショウウオの仲間の大きなカエルを実際にさわることもできて,子どもたちもいい経験になりました!

算数 「三角形と四角形」

画像1
画像2
三角形と四角形を使ってもようをつくりました。
見本を見ながら上手に作れました。

体育 「マットあそび」

画像1
画像2
今週からマットあそびをしています。
2年生では1年生の時にしたことに加えて,側転にも挑戦しています。
きれいに足が伸びた側転ができるように練習を頑張っています。

4年 ほってすって見つけて

図工の時間は,版画の学習に入っています。
今日は,下書きをしました!

形や大きさなど,細かいところに注目して描いています。
画像1
画像2
画像3

5年外国語「英語でインタビュー」

画像1
校内の先生方に,英語でインタビューしました。“Can you 〜 ?”の文法に当てはめて,できることできないことを尋ねました。英語でのやり取りを,とても楽しんでいるようでした。

5年総合「脱穀(だっこく)しよう」

画像1
画像2
刈り取った稲穂から,お米を取り外しました。牛乳パックを使ってきれいに取ることができました。次は,もみすりに挑戦します。

4年 社会見学

他にも,未完成のカラクリを実際に自分たちの手で完成させる時間も用意していただきました!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

午後からは,京都府警の方へ見学に行ってきました!

どのような事故や事件が起こっているのかや,事故や事件が起こった時,どのような対応をすればいいのかなどもお話ししていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

今日は,社会見学に行ってきました!
午前中は,モノづくりの殿堂へ行きました。

身の回りにある機会や乗り物は,カラクリによって動いているということを学びました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 6年生薬物乱用防止教室 池田タイム(1−1・3−1)1年2年生環境学習(京都水族館)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp