京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:53
総数:291060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

4年 社会見学

他にも,未完成のカラクリを実際に自分たちの手で完成させる時間も用意していただきました!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

午後からは,京都府警の方へ見学に行ってきました!

どのような事故や事件が起こっているのかや,事故や事件が起こった時,どのような対応をすればいいのかなどもお話ししていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

今日は,社会見学に行ってきました!
午前中は,モノづくりの殿堂へ行きました。

身の回りにある機会や乗り物は,カラクリによって動いているということを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 人権目標

1組「自分から ふわふわことば 言ってみよう
   『だいじょうぶ?』『いっしょにやろうよ』『ありがとう!』
   にっこり笑顔」
2組「やさしい心で 『だいじょうぶ?』
   苦手なことも みんなでがんばる 1年2組」

すてきな人権目標ができました。いつも忘れずにいてほしいですね。
画像1
画像2

1年 感謝のお手紙

企業の企画でしたが,素敵な時間となりました。
「お母さんの好きな色でぬろうっと!」「なんてお手紙書こうかな!」「喜んでくれるかな?」と思い思いのつぶやきが聞こえてきましたよ。子どもたちの気持ち,どうぞ受け取ってくださいね。
画像1画像2

5年体育「とび箱」

画像1
「とび箱」の学習がスタートしました。自分の目標に向かって頑張っています。

1年 あきあそび1

画像1画像2
落ち葉を使って王冠を作ったり,お絵描きをしたりしました。
まずは,グラウンドのまわりで落ち葉拾いをしました。
「きれいな色だよ!」
「すごい真っ赤」
「緑と赤が混ざってるよ」
と,楽しみながら拾いました。

1年 あきみつけ2

画像1
画像2
画像3
拾った落ち葉で工作を楽しみました。
みんないろんな葉っぱを組み合わせて,素敵な絵や王冠を完成させました。

4年 人権朝会

今日の1時間目は,人権朝会がありました!

優しい心をもって友だちのことを大切にするのは簡単なことだけど,それを実行するのが難しいと子どもたちは言っていました。

これからも,友だちのことを大切にするだけでなく,自分のことも大切にするよう心掛けてほしいと思います。
画像1
画像2

1年 しらせたいな見せたいな

国語の時間,学校の生き物や学校で見つけたものの中からお家の人に知らせたいものを考え,作文に書く学習が始まりました。「うさぎにしようかな。」「魚にしよう。」「昨日生活の時間に見つけた落ち葉にしよう。」と,それぞれ好きなものを考え,作文メモをかきました。作文メモを書いた後は,文章に書き表していきます。どんな文ができるか楽しみです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 4年生 校外学習(モノづくりの殿堂) 3年生聾学校との交流授業 6年生栗陵中学校英語出前授業
11/30 6年生薬物乱用防止教室 池田タイム(1−1・3−1)1年2年生環境学習(京都水族館)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp