京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:140
総数:289571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 ありがとうございました! 〜学習発表会〜

先週は学習発表会に来ていただき,本当にありがとうございました!
すごく迫力のある演技をできたと思います。

子どもたちも,すごくやりきった顔をしていました!
画像1

就学時健診の前に…

画像1画像2画像3
今日は,来年入学してくる子どもたちの健康診断でした。1年生の教室も会場として使われるということで,念入りに掃除をするみんなでした。あれからもう一年がたつのですね…。ずいぶん「お兄さん・お姉さん」になりました!

4年 エコライフチャレンジ

今日の3,4時間目は,エコライフチャレンジがありました!

気候ネットワークの方々に来ていただき,地球温暖化についてお話をしていただきました。

また,地球温暖化に関するクイズも用意していただき,子どもたちは楽しんで取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

5年家庭科「ご飯を炊こう」

画像1
画像2
調理実習でご飯を炊きました。ガラスの鍋で,炊けていく様子を楽しく観察することができました。

1年 学習発表会

画像1
お客さんに楽しんでもらえる劇ができるように,「くじらぐも」のお話の楽しさが伝わるように,練習を頑張ってきました。
本番は練習の成果を発揮することができましたね。
大成功!
劇の練習で学んだことをまたこれからの学習にいかしてもらいたいです。

4年 タグラグビー

4年生の体育の授業は,「タグラグビー」をしています!

今日は試合をして,攻めている時の動きや守っている時の動きで,どうすれば上手に点を取ったり,相手のタグを取って得点を防げたりするかをチームで作戦を立てて,進めていきました!
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習も大詰めです

画像1
16日の学習発表会に向けての練習もいよいよ大詰めになりました。衣装や背景,セットなどが出来上がり,子どもたちのモチベーションがさらに上がったように思います。衣装を着て,背景があると,子どもたちはより一層役に入り込んで練習できていました。学習発表会当日は,3年生は3番目の演目になるので是非お越しください。

4年 社会

今日の社会の時間は,自分たちの校区にある,事故や事件を防ぐ工夫について話し合いました!

音の出る信号機やがいとう,子ども110番の家など,見たことのある設備は何のためにあるのかを,班の人と相談しました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「サッカー」

画像1
画像2
体育では,サッカーをしています。

自分たちで考えた作戦を使い,工夫して攻めたり,守ったりしています。

まわりからも声かけをしていて,とても活発に活動できています。


6年 「学級会」

画像1
画像2
アンケートをとり,普段の生活を振り返りました。

授業中での様子や休み時間での様子,

できているところとがんばらないといけないところを

振り返りました。最後にみんなでがんばることを共有しました。

明日からのみんなの行動が変わるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 人権朝会
冬季休業
11/28 4年生 校外学習(モノづくりの殿堂) 3年生聾学校との交流授業 6年生栗陵中学校英語出前授業
11/30 6年生薬物乱用防止教室 池田タイム(1−1・3−1)1年2年生環境学習(京都水族館)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp