京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:71
総数:290808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

4年 タグラグビー

4年生の体育の授業は,「タグラグビー」をしています!

今日は試合をして,攻めている時の動きや守っている時の動きで,どうすれば上手に点を取ったり,相手のタグを取って得点を防げたりするかをチームで作戦を立てて,進めていきました!
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習も大詰めです

画像1
16日の学習発表会に向けての練習もいよいよ大詰めになりました。衣装や背景,セットなどが出来上がり,子どもたちのモチベーションがさらに上がったように思います。衣装を着て,背景があると,子どもたちはより一層役に入り込んで練習できていました。学習発表会当日は,3年生は3番目の演目になるので是非お越しください。

4年 社会

今日の社会の時間は,自分たちの校区にある,事故や事件を防ぐ工夫について話し合いました!

音の出る信号機やがいとう,子ども110番の家など,見たことのある設備は何のためにあるのかを,班の人と相談しました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「サッカー」

画像1
画像2
体育では,サッカーをしています。

自分たちで考えた作戦を使い,工夫して攻めたり,守ったりしています。

まわりからも声かけをしていて,とても活発に活動できています。


6年 「学級会」

画像1
画像2
アンケートをとり,普段の生活を振り返りました。

授業中での様子や休み時間での様子,

できているところとがんばらないといけないところを

振り返りました。最後にみんなでがんばることを共有しました。

明日からのみんなの行動が変わるといいですね。

1年 ありがとう さようなら

1年1組に4週間,教育実習の先生が来られていました。今日が最後の日。一緒に遊んだり,勉強したりするのも今日で終わりです。たくさんの思い出をありがとうございます!また池田小学校に遊びに来てね。
画像1画像2画像3

5年「学習発表会の練習」

画像1
画像2
本番に向けて,練習を重ねています。

5年「花山天文台」

画像1
画像2
花山天文台で,宇宙について学びました。宇宙の規模や,望遠鏡の大きさに驚きました。新しい学びがたくさんあった半日でした。

5年「クリーン集会」

画像1
画像2
全校に向けて,クリーン宣言をしました。みんなで,きれいな地球を守っていけるといいですね。

4年 学習発表会に向けて

学習発表会まで,ついに1週間をきりました。
子どもたちはこれまで,本当に頑張って練習を積み重ねてきました!
その成果が,一つ一つの音や演技に表れていました。

今日は,体育館練習の様子を録画し,みんなで見てみました!

残り1週間も,全員揃って頑張っていきたいと思います!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 学習発表会
11/19 4年生 5年生 エコライフチャレンジ
11/20 4年生研究授業 4年1組以外13時40分下校
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp