京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:53
総数:291048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 ありがとう さようなら

1年1組に4週間,教育実習の先生が来られていました。今日が最後の日。一緒に遊んだり,勉強したりするのも今日で終わりです。たくさんの思い出をありがとうございます!また池田小学校に遊びに来てね。
画像1画像2画像3

5年「学習発表会の練習」

画像1
画像2
本番に向けて,練習を重ねています。

5年「花山天文台」

画像1
画像2
花山天文台で,宇宙について学びました。宇宙の規模や,望遠鏡の大きさに驚きました。新しい学びがたくさんあった半日でした。

5年「クリーン集会」

画像1
画像2
全校に向けて,クリーン宣言をしました。みんなで,きれいな地球を守っていけるといいですね。

4年 学習発表会に向けて

学習発表会まで,ついに1週間をきりました。
子どもたちはこれまで,本当に頑張って練習を積み重ねてきました!
その成果が,一つ一つの音や演技に表れていました。

今日は,体育館練習の様子を録画し,みんなで見てみました!

残り1週間も,全員揃って頑張っていきたいと思います!
画像1

4年 最高!池田キッズ太鼓

今日の1,2時間目は,体育館で練習をしました!
少し音がずれたところもありましたが,友だちがカバーし合って,演奏することができていました。
画像1
画像2

5年「掃除の時間」

画像1
画像2
時間いっぱい,すみずみまで掃除することを心がけています。協力して頑張っています。

4年 書写

今日の書写の時間は,これまで学習してきたことを生かして,「早春」という言葉を書きました。
画像1
画像2
画像3

6年 「体重測定」

画像1
今日は体重測定がありました。

体重を量る前に,養護の先生から「睡眠」についてのお話がありました。

その後,体重を量りました。

みんな大きくなり,とても成長していました。

1年 屋根の上に…!

画像1画像2
毎朝の健康観察で,

「はい。元気です!」

と,答える子どもたち。
今日はその返事に,

「はい。あの鳥が気になります…」

と,返事をしてくれた女の子がいました。
みんなで教室の窓から外を見ると…。
体育館の屋根の上に,さぎ(?)らしき鳥がいます!
みんな大きな声で

「お〜い!」

と,手をふってあいさつをしました。
その後みんなで

「鳥ポーズ」!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 学習発表会
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp