京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:56
総数:290602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

6年 「体重測定」

画像1
今日は体重測定がありました。

体重を量る前に,養護の先生から「睡眠」についてのお話がありました。

その後,体重を量りました。

みんな大きくなり,とても成長していました。

1年 屋根の上に…!

画像1画像2
毎朝の健康観察で,

「はい。元気です!」

と,答える子どもたち。
今日はその返事に,

「はい。あの鳥が気になります…」

と,返事をしてくれた女の子がいました。
みんなで教室の窓から外を見ると…。
体育館の屋根の上に,さぎ(?)らしき鳥がいます!
みんな大きな声で

「お〜い!」

と,手をふってあいさつをしました。
その後みんなで

「鳥ポーズ」!!

6年 「山科川駅伝」

画像1
画像2
画像3
天気にも恵まれて,第25回山科川駅伝が行われました。

たくさんの声援を力に変え,自分のこれまでのタイムを伸ばすことができました。

必死に走っている姿や仲間を応援する姿,また一生懸命にたすきをつなぐ姿は

とても素晴らしいものでした。

よく頑張りました!!

5年「稲かり」

画像1
画像2
春から育ててきたお米の収穫をしました。さて,どんな味がするのでしょうか。

2年 学習発表会にむけて

画像1画像2
今日は,学習発表会でつかう小物や衣装を作りました。劇の練習も頑張っています。
本番まであと少し。力をあわせてがんばろう!

1年 じんとりあそび

画像1
画像2
うねうね曲がったコースでどんじゃんけんをしました。
じゃんけんに負けたら「負けたー」と大きな声で仲間に知らせて,次の仲間がすぐに出発できるように頑張っています。
勝敗がつきますが,仲良く楽しく活動できています。

1年 ふわふわぽんぽん

画像1
画像2
ビニール袋に絵を描いてみんなでぽんぽん遊びました。
「今日はハロウィーンだからお化けを描こう。」
「ふわふわ浮かぶからくじらぐもを描くよ。」
と,どんな絵を描くかそれぞれ楽しく考えることができました。

4年 事故や事件をふせぐ

社会の学習では,「事故や事件をふせぐ」という学習に入っています!

昨日の社会の時間に,池田小学校の校区を歩き回り,どんなところに危険があるのかを見て回りました。
画像1
画像2
画像3

5年理科「電磁石のはたらき」

画像1
画像2
「電磁石のはたらき」に入りました。今日は,導線を切ったりコイルを巻いたりして,今後の学習の準備をしました。しっかり学んでいきたいと思います。

3年 理科の学習

画像1
画像2
理科の学習では,「太陽の光をしらべよう」という学習をしています。鏡を使って光の道をたどったり,温かさを感じたりする実験を通して,実感を伴った理解ができているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 学習発表会
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp