京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:71
総数:290805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

4年 大好きな物語

図工の学習は「大すきな物語」という,物語を読んで,心に残っている場面の様子を想像しながら絵を描いています!

画像1

2年 すもう大会

体育の学習で,すもうをしました。試合も応援も,白熱した1時間でした。
画像1
画像2
画像3

1年 おおきさくらべ

画像1
机を教室の扉から出せるかを調べました!
テープを使って長さくらべをすると調べられることがわかりました。

4年 体育

今日から体育の学習は,「マット運動」に入りました!
前転や開脚前転,後転などを練習しました。
画像1
画像2

1年 算数「大きさくらべ」

算数の時間に「長さくらべ」の学習をしました。友だちと自分の鉛筆の長さをくらべたり,リボンの長さをくらべたりしました。正しく測るコツは,「はしをそろえる!」「ぴんとのばす!」です!
画像1画像2

1年 生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2
生活科の学習で,池田小学校にいる生き物について話し合いました。「うさぎがいるよ。」「メダカを見たよ。」と盛り上がる中,校長先生に,「玄関にいる魚について話を聞こう」ということになりました。たくさん並んだ水槽の中には,5年生が山科川で見つけた魚もいるそうですよ。

3年 ひらがなに挑戦

画像1
3年生では,今週の書写の時間にひらがなの筆使いに挑戦しました。子どもたちにとって,ひらがな独特の丸みを帯びた形をとることや,文字の大きさやバランスをとることが難しかったようで,少し苦戦している様子が見受けられました。それでもお手本をじっくり見て真剣に書写に取り組む姿も見られ,普段のにぎやかで楽しそうな姿とはまた違う子どもたちの顔が見られたと思います。

4年 だれもがよりよく関わり合おう

今日の総合的な学習の時間に,視覚障がいのある方にき来ていただき,インタビューをしました!

聴いたことをもとに,視覚障がいのある人にむけて自分たちにはどのようなことができるのかを新聞にまとめていきます。
画像1
画像2

1年 読み聞かせ

画像1
画像2
6年生が絵本の読み聞かせに来てくれました。読んでくれた本は「おはぎちゃん」。ちょうど今日の給食に「おはぎ」が出ました!!すごい偶然ですね。

1年 ころがしドッジボール

ルールにも慣れ,毎時間試合を楽しんでいます。明日からは,どうしたら勝てるのかを考えながら試合を進めます。チームで作戦をしっかり練ってね!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 6年生  栗陵中学校文化祭鑑賞
9/29 あけぼの子ども園 運動会
9/30 あけぼの子ども園 運動会(予備日)
10/2 山の家1日目
10/3 山の家2日目
10/4 山の家3日目
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp