京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:53
総数:291061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 ノートを使って学習をしています

画像1画像2
ノートを開いて,下敷きを敷いて,丁寧に書いています。
お兄さんやお姉さんと同じように,ノートを使って学習することに,子どもたちはやる気まんまんでした!
これからも頑張ろうね。

1年 お誕生日会

画像1画像2
給食の時間に,4月と5月にお誕生日をむかえたお友だちのお祝いをしました。
みんなで牛乳を持って「かんぱーい!!」
7歳おめでとう!
これからもいろんなことに挑戦して,楽しく過ごしていこうね。

米作り

画像1
画像2
画像3
 発芽した種を,田植ができる大きさまで育苗します。鉢に土を入れて,用意をしています。大きく育ってほしいです。

2年 初めての絵の具

今日は,初めて絵の具を使いました。
パレットや筆洗の使い方,塗り方など。初めてのことばかりでしたが,一生懸命説明を聞き,取り組むことができました。素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年 大好きな給食

画像1
今日は,子どもたちが楽しみにしているメニューの1つ。「セルフおにぎり(うめ・さけ)」でした。朝から楽しみにしていたので,お腹が空くのがいつもより早かったようです。残さず,おいしいくいただきました!
画像2

2年 書写

フェルトペンを使って,カタカナを書きました。文字の大きさ,とめ・はね・はらい,姿勢に気をつけて取り組みました。
画像1
画像2

4年 体育

今日の体育の学習から,ラケットベースをしていきます。
今日は,小さなボールに慣れるために,キャッチボールをしたりラケットでボールを打ったりする練習をしました!
画像1
画像2
画像3

1年 クリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
5月30日は「ゴミゼロ」の日です。
そこで,全校のみんなで学校や地域の清掃活動をしました。
1年生は中庭や運動場の草抜きをがんばりました!
たくさん抜いて,すっきりしました。

1年 図工「にこにこ おひさま」

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「にこにこおひさま」の絵をかきました。
好きな色で,好きな模様をかいて,にこにこ笑顔のかわいいおひさまがたくさんできました。

4年 農育・食育

今日の総合の時間に宮崎県から先生をお招きして,ピーマンの育て方について詳しく教えてもらいました。
その後,プランターに土を入れ,ピーマンの苗を植えました!
たくさん実がなるように,愛情をもってこれから毎日水やりをしてほしいと思います。
ピーマンに名前もつけたので,またお家でも聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp