京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:53
総数:291052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

4年 理科

理科の学習は,今日から新しい単元「電池のはたらき」に入りました!
今日は,電池を使ってモーターを動かしました。
モーターの回る向きに注目し,そこからいろいろな気付きがあったようです。
画像1
画像2

4年 総合

今日の総合の時間に,以前植えた「りりこトマト」の周りに支柱を立てました。
班の人と協力して,取り組めていました!
画像1
画像2

2年 「ピーマン」

画像1画像2
ピーマンをうえました。
色は?大きさは?さわった感じは?など,たくさん観察し,カードを書きました。
国語で勉強している,かんさつ名人を目指して頑張っています!

2年 算数「長さ」

画像1画像2
長さの学習が始まりました。
今日は,数図ブロックを使って,いろいろな物の長さ調べをしました。

1年 音楽「ひらいた ひらいた」

音楽の時間,「ひらいたひらいた」の曲に合わせて動きをつけて歌ってみました。曲に合わせて輪を大きくしたり小さくしたり…。みんなで体を使って歌遊びをして楽しかったです。「『かごめかごめ』に似てる!」と気づいた人もいましたよ。
画像1画像2画像3

理科「発芽の条件」

画像1
画像2
水,空気,温度の条件を変えてインゲンマメを育て,発芽の条件を調べました。

3年 運動会練習

画像1
画像2
運動会がとうとう今週の土曜日に差し迫っています!3年生は棒引きやダンスなどに出場します。それぞれの練習も最後の調整段階に入ってきました。当日は,ぜひ子どもたちの頑張る姿を直接ご覧ください。お待ちしています。

5年:ペア競技 レッツ BOU

ペア競技の練習です。
3年生と一緒に棒をとります。
チーム全員が,協力して何本の棒をとれるか。
3年生と共に頑張っています。
運動会までもうすぐです。
画像1
画像2
画像3

2年 「ミニトマト」

画像1画像2
ミニトマトの芽が出てきました。
毎日,

「今日も出ているかな?」

と,とても楽しみに見ています。
水やりも頑張っています。
ぐんぐん大きくなあれ!

4年 舞い上がれ!池田の炎!!

今日は,曲の最初から最後までを通して練習しました。
一人ひとりが気持ちを切り替え,真剣に取り組んでいました!
本番まで,あと1週間。
頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 運動会 9時開会式
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp