京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:61
総数:291103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

4年 舞い上がれ!池田の炎!!

今日も暑い中,頑張って練習しました!
先週覚えた振付をおさらいし,新しく隊形移動を覚えました!
画像1
画像2

1年 あさがおの芽が出たよ

画像1画像2
朝一番に
「芽が出たよ!」
と嬉しい声が聞こえてきました。
これからも毎日水やりを頑張って,大切に育てようね。

1年 応援練習

画像1
昼休みに赤組の応援練習がありました。
かっこいい応援団のお兄さんお姉さんの真似をして,
元気に練習をしました!

1年 運動場で練習♪

画像1画像2
初めて運動場でダンスの練習をしました!
暑い中でしたが,場所の移動も頑張りました。
運動会の練習が本格的になってきました。
体調管理に気をつけて,毎日元気に頑張ろう!

4年 国語

今日の国語の時間に,漢字辞典を使っての漢字の調べ方を学びました。
漢字辞典には「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の3つのさくいんがあることを学び,今日は実際に,総画さくいんで漢字辞典を引いてみました!
画像1
画像2

さといもが勝手に出現

画像1
昨年,葉がちぎれて途中で姿を消してしまったさといも,もちろん収穫に至りませんした。みんなの記憶からも消え去っていたのですが,畑に突如姿を現しました。土の下にいもが残っていたのでしょう。独特の形の葉っぱがひょっこりと出てきています。今年は大切に育てよう。

1年 あさがおのタネまき

画像1
画像2
画像3
あさがおのタネをまきました。植木鉢に土を入れ,やさしくタネをまきました。早く芽が出てほしいな。何色の花が咲くのかな?

1年 50メートル走の並び方練習

運動会で走る50メートル走の並び方を練習しました。何コースを走るのか,だれの次に走るのかを何度も確認しました。
1等目指して,本番頑張ろうね!
画像1画像2

4年 音楽鑑賞教室

今日の2時間目に,エバリーさんによる音楽鑑賞教室がありました!
登場してすぐに,バイオリンとピアノで「トルコ行進曲」を演奏していただきました。
その後もいろいろな楽曲を演奏していただき,子どもたちも夢中になって聴いていました。
画像1
画像2

4年 舞い上がれ!池田の炎!!

今日は,初めて運動場で練習をしました!
暑い日差しの中,1回1回の練習に集中して取り組んでいました。
来週からも,引き続き頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp