京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up35
昨日:70
総数:290702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

さといもが勝手に出現

画像1
昨年,葉がちぎれて途中で姿を消してしまったさといも,もちろん収穫に至りませんした。みんなの記憶からも消え去っていたのですが,畑に突如姿を現しました。土の下にいもが残っていたのでしょう。独特の形の葉っぱがひょっこりと出てきています。今年は大切に育てよう。

1年 あさがおのタネまき

画像1
画像2
画像3
あさがおのタネをまきました。植木鉢に土を入れ,やさしくタネをまきました。早く芽が出てほしいな。何色の花が咲くのかな?

1年 50メートル走の並び方練習

運動会で走る50メートル走の並び方を練習しました。何コースを走るのか,だれの次に走るのかを何度も確認しました。
1等目指して,本番頑張ろうね!
画像1画像2

4年 音楽鑑賞教室

今日の2時間目に,エバリーさんによる音楽鑑賞教室がありました!
登場してすぐに,バイオリンとピアノで「トルコ行進曲」を演奏していただきました。
その後もいろいろな楽曲を演奏していただき,子どもたちも夢中になって聴いていました。
画像1
画像2

4年 舞い上がれ!池田の炎!!

今日は,初めて運動場で練習をしました!
暑い日差しの中,1回1回の練習に集中して取り組んでいました。
来週からも,引き続き頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 理科

今日の理科では,1時間ごとに測った気温を測り,その結果を表やグラフにまとめました!
その後,「季節と生き物」の学習内容を復習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽鑑賞教室

体育館で音楽鑑賞教室がありました。
みんなの知っている曲をたくさん演奏していただきました。

普段なかなか触れることのないバイオリンの演奏も体験させていただき,子どもたちはとても喜んでいました。
画像1
画像2

4年 まぼろしの花

今日の図工の時間では,先週下書きをしたまぼろしの花に色をつけていきました!
想像を膨らませながら,自分だけのまぼろしの花を育てていきます。

画像1
画像2
画像3

4年 クラブ活動

今日の6時間目に,初めてのクラブ活動がありました!
それぞれのクラブ活動に,楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

トマトの苗 成長中

画像1
連休前に植えたミニトマトの苗が,大きくなってきました。実を付けるのはまだ先になりますが,青々とした葉を広げています。二つのプランターに4本ずつの苗を植えましたが,プランターによって成長が明らかに違うのは土のせいでしょうか・・・? 同じ土を使っているのですが・・・???
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp