京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:53
総数:291084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 給食当番

画像1画像2
うさぎグループも,給食当番の活動を頑張っています。
自分たちで上手に配膳できています。
これからも頑張ろうね!

4年 野菜を育てよう

今日の総合の時間に,トマトを観察し,畑に植えました!
子どもたちは「ちゃんと育つかな?」と楽しみにしていました。
画像1
画像2

4年 体育 〜台風の目〜

今日の体育は,運動会で行われる競技「台風の目」を練習しました。
4年生は高学年として2年生の子たちを引っ張り,協力して楽しく走っていました!
画像1
画像2
画像3

4年 社会 「くらしと水」

今日の社会の時間では,日頃使っている水道水は,どこからどのようにして送られてきているかを予想しました!
自分で予想したことを班の友だちと交流しました。
そのなかで,「なるほど!」や「おもしろい!」という予想をした子もいたようです。
画像1
画像2
画像3

1年 算数の学習もがんばっています!

画像1
算数では,かずとすうじの学習をしています。
手を挙げて発表もどんどんしています。
この調子で頑張ろう!

1年 招待状をもらったよ

画像1画像2画像3
2年生に,学校たんけんの招待状とプレゼントをもらいました。
みんなすごく嬉しそうでした。
金曜日には2年生と一緒に学校たんけんをします。
とっても楽しみだね!

3年 開講式

イダテンとスモーニングの開講式がありました。
3年生は今年が初めての参加となります。

みんなワクワクしながら説明を聞いていました。
画像1
画像2

1年 手がたをおしたよ

かわいい子どもたちの手形です。この小さな手で,大きな夢をつかんでほしいな。
さて,この手形は教室のどこにあるのでしょうか。それは,来週の参観日で確かめてみてくださいね。
画像1

大きな体積(算数)

画像1
画像2
画像3
 体積の学習をしています。今日は,「大きな体積」について学習しました。1立方メートルって,どんな大きさなのかも考えてみました。大きな模型を見て体感しました。

1年 身体計測

画像1画像2
身長と体重を測りました。
待っている間も静かにできていて,さすが1年生!
これからの成長が楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp