京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:140
総数:289594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 入学しきにむけて その3

教室が,一気に春らしくなりました。
画像1

1年 入学しきにむけて その2

入学式の通し練習も3回目。
校長先生に見てもらい,120点にする方法を教えてもらいました。
画像1
画像2

1年 入学しきにむけて その1

1年生もあと少し。
先週から,新1年生のための準備に忙しい子どもたちでした。
教室の掲示物作りに入学式の言葉の練習。

「もうすぐ2年生になるんだ!」

という気持ちが高まっていきます!
画像1
画像2
画像3

5年 「卒業式の練習」

画像1
画像2
卒業式のリハーサルが行われました。

入場や門出の言葉の最終確認です。

とても緊張感をもって挑むことができました。

さあ明後日は卒業式本番です。

在校生の代表としてしっかりと臨んでほしいです。

3年 母語支援員の先生と外国語の勉強

今日の4時間目に母語支援員の先生による,外国のルーツについて学ぶ授業がありました!
イギリスやアメリカから誕生したスポーツや有名人などについて,お話を聞きました。

また,英語で書かれた絵本を読んでいただいたり,英語でじゃんけんをしたりして,たくさん英語に触れることができました!
画像1
画像2

5年 学活「1年間をふりかえって」

お楽しみ会の後,これまでの活動や行事など

1年間を振りました。

「みんな幼い!!」

「この活動楽しかった!!」

と話しながら見ていました。

今週で5年生が終わってしまいます。

1日1日を大切に仲良くしてほしいと思います。

画像1

5年 学活「お楽しみ会」

画像1
画像2
お楽しみ会をしました。

休み時間を使ってたくさん練習をしてきた成果を発揮していました。

ダンスがあったり,お笑いがあったり,マジックがあったり

素敵な会になりました。

5年 卒業式練習

画像1
画像2
卒業式の練習がありました。

今日は本番に向けて通し練習をしました。

在校生代表としての態度が身についてきました。

体育館に素敵な歌声が響いています。

明日は卒業式のリハーサルです。


5年 国語「一枚の写真から」

画像1
国語「一枚の写真から」では,一枚の写真からイメージした情景をもとに,物語を作っていく学習をしました。
情景描写や文末表現など,今まで国語で学習してきた物語を参考にしオリジナリティーあふれる物語を作りました。
一人一人構成が違いとてもおもしろい発表会になりました。

3年 3年最後の漢字テスト

今日の5時間目に,3年生で習った漢字のテストをしました。
この1週間,宿題で漢字の勉強を頑張ってきました。
1問でも多く,正解してほしいと思います!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式・管理職着任式
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp