京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:70
総数:290726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

3年 身体計測&インフルエンザの予防について

1時間目に養護の先生から,インフルエンザの予防のしかたついてお話していただきました!
インフルエンザのウイルスは人にうつりやすいだけでなく,物や手などにもつきやすいということがわかりました。
インフルエンザにならないようマスクをつけたり,家に帰ったら手洗いとうがいをしたりして,予防をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 プレジョイントプログラム

今日の3時間目と5時間目に,理科と算数のプレジョイントプログラムをしました。
難しい問題に苦戦しながらも,頑張って解こうとする姿が見られました。
国語と社会が残っているので,明日も頑張ってほしいと思います。
画像1

1ねん さんすう「大きなかず」

画像1
画像2
20以上の数について学習する「大きなかず」の単元が始まりました。
今日はその1回目。
じゃんけんをして勝ったら数え棒をとっていき,最後に数を数える学習をしました。

1年 中間ランニング

画像1
画像2
画像3
全校で取り組んでいる中間ランニング。
1年生はみんな楽しく走っています。
毎日10周ほど走っています。

1ねん ひさしぶりのきゅうしょく!

2018年がスタートしました。
今年もみんなのパワーで良い一年にしようね。
学校初日。
久しぶりの給食に「おいしい〜!」と喜ぶ子どもたちでした。
献立は,ツナそぼろどんぶり,ほうれん草のごまあえ,すまし汁でした。
画像1
画像2

朝会

画像1
画像2
画像3
冬休み明け最初の朝会を行いました。

中間ランニンク゛

画像1
画像2
画像3
校内マラソン大会に向けて
中間ランニングが始まりました。

大中小3つのトラックに分かれて走っています。

3年 体育 「持久走」

冬休みも終わり,多くの子どもたちが元気な顔で登校してくれました!
新年最初の体育は,持久走でした。
辛い表情を浮かべながらも,気合で1kmを走り切りました!
画像1
画像2
画像3

今年最後の和献立

画像1
画像2
画像3
今年最後の和献立でした。
ゆばのあんかけ丼,九条ネギのみそ汁など,冬にぴったりの献立でした。
体も心も温まりますね。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
毎月20日の友だちの日には昼休みにたてわり遊びを行っています。

体育館では風船バレーやだるまさん,紙飛行機などで遊ぶグループがありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 6年:科学センター学習(AM) まなび 部活 フッ化物(低) 3年:身体計測
1/17 ALT まなび 部活 2年:身体計測
1/18 フッ化物(高) 1年:身体計測
1/19 友だちの日 たてわり遊び 池田タイム(6-1) まなび
1/22 クラブ
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp