京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:140
総数:289559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 池田タイム

画像1
画像2
聞いている子どもたちも,一生懸命で
感想の発表では

「食べ物を食べやすくする工夫についてよく分かりました。」

などの感想が聞かれました。

発表した児童も満足そうでした。

3年 池田タイム

画像1
画像2
先週の池田タイムで,国語の授業で学習している「すがたをかえる大豆」について発表しました!

麦やとうもろこし,いもや牛乳などにどのような工夫がされて食べられているのかを全校生徒に伝えることができました。

緊張しながらも,上手に発表することができました!

3年:食べ物の3つの仲間を知ろう

今日は,食べ物の3つの仲間について教えていただきました。

赤の「からだをつくる」グループ
黄の「熱や力のもとになる」グループ
緑の「からだの調子をととのえる」グループ

学習の後,子どもたちは,

「どの食べ物も大切で,好き嫌いせずしっかり食べないといけないな。」

と話していました。
画像1
画像2
画像3

1ねん ずこう「いっしょにおさんぽ」

図工の学習で,ねん土をしました。
タイトルは「いっしょにお散歩」。
誰とどこに行こうかな、と考えながら作りました。
かわいらしい作品がそろいましたよ。
誰とお散歩しているのかを,想像してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1ねん パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の学習で取り組んでいるパスゲーム。
3回目の今日は,ずいぶん試合が上手にできるようになりました。
相手が受け取りやすいボールを投げること,しっかりキャッチすること,敵がいないところに動くこと…などなど,考えることはたくさんあります!

1ねん ざりがにのあかちゃん

画像1
画像2
画像3
教室で飼っているざりがにに卵がついているのを見つけて数週間。
いつものように水かえをしていた子どもたちが,卵から赤ちゃんがかえっているのに気付きました。

「かわいい〜!!」

と大喜びの子どもたちでした。

3年 野菜を育てよう

今日の3,4時間目にかぼちゃを調理しました。

作ったメニューは「かぼちゃの大学芋風」です!

火や包丁などの使い方に気をつけながら,各班,協力して作ることができました!
画像1
画像2
画像3

5年 就学時健康診断

画像1
画像2
今日は,新1年生の就学時健康診断がありました。

5年生は,新6年生として子どもたちを誘導しました。

新1年生に合わせて,ゆっくり歩く姿が見られました。

みんなよく頑張りました。

5年 国語「百年後のふるさとを守る」

画像1
画像2
伝記を読んで,その人物をレコメンドカードにまとめて紹介しました。

自分の生き方と人物の生き方を比べながら

「わたしもこんな人物になりたい。」
「この人すごい。」

など考えていました。

みんなの生き方にも活かしてほしいと思います。

5年 総合「野菜を育てよう〜さつまいもパーティー〜」

画像1画像2
11月17日(金)に夏前に苗を植えたさつまいも使ってさつまいもパーティーを行いました。
寒い風が吹く中,あつあつのさつまいもはとてもおいしかったです。
自分たちが作った野菜を食べると格別においしく感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 委員会 3年:体重測定
11/28 まなび 部活 フッ化物:低  2年:体重測定
11/29 まなび 部活 1年:体重測定・色覚検査
11/30 フッ化物:高
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp