京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:140
総数:289601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1ねん あさがおさんへのてがみ

画像1
画像2
画像3
5月から大切に育ててきたあさがお。
たくさんつるがのび,花もいっぱい咲かせてくれました。
みんなもお世話をがんばっていましたね。
大切なあさがおさんに,お手紙を書いて「ありがとう」の気持ちを伝えました。

3年 国語

今日の国語の学習は,楽しい学校生活について1年生に伝えるために,どのように発表すればよいかを班で話し合いました!
画像1
画像2

2年 マット運動

今日は体育でマット運動をしました。
前転や後転はもちろん,側転や飛び前転などにも挑戦しています。
後転などご家庭でもできるものにつきましては,是非子どもたちに披露させてあげてください。
画像1
画像2

3年 算数

今日の算数は,時間と長さの最後の授業です。
教室の縦と横の長さや,廊下の端から端まで歩いてどのくらいなのか,一人ひとり計測しました!
次回の算数の授業は,時間と長さのまとめをします。
画像1
画像2
画像3

何の幼虫でしょうか?

画像1
画像2
画像3
ジャコウアゲハの幼虫です。

2・3週間前にジャコウアゲハが飛び回って卵を産んでいました。

今日見ると10匹ぐらいいましたよ。

ウマノスズクサという植物を食べるそうです。

いっぱい食べて,さなぎになって,来年の春に羽化するのかな。

6年 社会 歴史プラス

画像1
画像2
「町人文化と新しい学問」
歴史学習も江戸時代の後半に入りました。子どもたちは,毎時間しっかり資料から分かることを話し合ったり,考えています。今日は,校長先生に授業をしていただきました。普段は後ろから見る機会がありませんが,集中して話を聞き,授業に向かう姿を見ていると,本当にうれしくなりました。

1年 体育 ころがしどっぢぼうる

ころがしどっぢぼうるをしています。
1組2組混合チームで協力して,どうしたらたくさんあてられるか考えながら活動していました。
画像1
画像2

6年 国語 「未来がよりよくあるために」

画像1
どんな未来になればいいのか・・・子供たちがそれぞれの考える未来について,意見を交流しています。何に焦点をおいた意見分を書くかは,一人ひとり違いますが,未来については・・みんなが明るく,楽しく,安心して,笑顔で・・・など,思い描いたことは同じでした。説得力のある文章になればと思います。

2年:図工

画像1
2-2は図工の学習をしていました。

2年:国語

画像1
2-2は今日も漢字の学習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 池田タイム(4-1・2-2) たてわり遊び 4・5年:環境学習 ALT まなび
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp