京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:140
総数:289586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 環境学習

今日の3,4時間目に,ロームという会社の方に来ていただき,電気と環境に関連する授業をしていただきました。
ブロックを使って様々な回路をつくる実験や,電気を使いすぎると地球温暖化に繋がるため,自分にできる節電方法を考えました。
画像1
画像2
画像3

2年 夏休みのじゆうけんきゅう

画像1
画像2
画像3
 夏休みの自由研究も力作がそろっています!

 「動かしてみてもいい?」
 「どうやって作ったの?」
 「とてもかわいいね。」

 友だちの作品のいいところをたくさん見つけた子どもたちでした!

2年 図工「しんぶん紙となかよし」

画像1
画像2
画像3
 この日は,1・2組合同で,新聞紙を使って,お面・おもちゃ・服などを作りました。

 広い体育館で,思いっきり新聞紙を広げて作ったり,作ったおもちゃで友だちと遊んだりして,楽しい時間を過ごしました。

3年 日曜参観

今日は日曜参観でした!
2時間目は外国語,3時間目は道徳の学習をしました。
たくさんの保護者の方に見られ,はじめは緊張していた子どもたちでしたが,時には楽しく,また時には集中して学習に取り組めていたかなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 夏休みの思い出 はっぴょう会

画像1
画像2
画像3

 夏休みが明け,元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

 この日は,夏休みの思い出について,絵日記をつかって友だちに発表しました。

 みんな,友だちの話を興味津々に聞いていました。

3年 総合

今日の5時間目,以前に植えた中庭のかぼちゃを観察しにいきました!
前回の観察結果と見比べると,違いが顕著に分かり,子どもたちも大喜びでした!
画像1
画像2

3年 国語

今日の国語の授業は,「里山は,未来の風景」を読んで,気になったことやもっと知りたいと感じたことを図書室で調べました!
以前学習した図書室での工夫された本の並べ方をもとに,各々で本を探しています。
目的の本を見つけた子どもたちは,新たな知識を身につけたようです。
画像1
画像2
画像3

1年:体育 からだほぐしのうんどう

画像1
画像2
今日はとてもいい天気のなかの体育でした。
体ほぐしの運動で,いろいろなゲームをしながら運動しました。
たくさん動いて楽しんでいました。

3年 算数

画像1
画像2
算数の時間に2桁のひき算を,暗算で解きました。
繰り返し問題を解いた後には,これまでに学習した「時間と長さ」の復習をしました!

4年:もりもり食べよう。しっかり噛もう。

画像1
画像2
画像3
給食の時間です。
「麦ごはん・かぼちゃの味噌汁・大根葉のごまいため・とりめし(具)・牛乳」の献立です。
4年生ともなると,配善も手際よく進んでいきます。
おいしい混ぜごはん。
さあ,しっかり食べて,暑さを乗りきりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp