京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:61
総数:291101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
醍醐中央図書館の方が学校に来てくださいました。

『あらま!』

など,「ねむり」に関係する本を紹介してくださいました。

そして!
 
この日は,「青い鳥」号もやってきました。
「青い鳥」号は,移動図書館です。
みんな思い思いに読みたい本を手にとって,友だちと一緒に読んでいました。

2年 ミニトマトの花が咲いたよ!

ミニトマトの花が咲きました。

花が咲いて嬉しそうな子どもたち。

ミニトマトの花の色が黄色ということにも驚いていました。

実がなるのが楽しみですね!
画像1
画像2

2年 図工 「たのしかったよ!ドキドキしたよ!」

6月は,アジサイがきれいな季節ですね。
学校の給食室のそばにも,きれいなアジサイが咲いています。
春の遠足で行った植物園にも,たくさんのアジサイが咲き誇っていました。

そこで,2年生は図工の学習でアジサイを描きました。
一生懸命,一つ一つのガクにていねいに色を付けていました。
とてもステキなアジサイが出来上がりました!
画像1
画像2
画像3

2年 選書会

画像1
画像2
画像3
選書会の様子です。

選書会とは,学校の図書室に入れる本を,子どもたちと先生が一緒に選ぶことです。
いつもとは違って,体育館は本の森になっていました。
みんな,初めて出合う本たちにうきうきでした。

本はいいですね。たくさんの知識を得たり,想像力を豊かにしたり・・・これからどんどん本を読んでいってほしいと思います。

2年 図書館へ行ったよ! その3

画像1
これをきっかけに,どんどん醍醐中央図書館を利用してほしいと思います。

醍醐中央図書館の方には,お忙しい中,子どもたちの学習にご協力いただきまして,ありがとうございました!

2年 図書館へ行こう! その2

画像1
画像2
画像3
図書館の中では,司書の方や利用者の方に出会いました。
 
子どもたちは,利用者の方のことを考えて,館内では静かに過ごしたり,司書の方の仕事場を見学させてもらったりしました。

普段見られない図書館の裏側や,点字の本を見せてもらい,貴重な経験ができました。
また,司書の方から,醍醐中央図書館について教えてもらいました。
図書館にある本を積むと,富士山の高さに匹敵することを聞き,みんな驚いていました!

2年 図書館へ行こう! その1

生活科の学習で,わたしたちの町のことを調べたり,町のお店で働いている人にインタビューしたりしてきた子どもたち。

この日は,実際に公共施設へ行って,利用したり見学したりする学習をしました。

行き先は,醍醐中央図書館!

みんな交通ルールをしっかり守って行くことができました。


画像1
画像2
画像3

3年 理科

理科の学習で,車を走らせました!

引っ張るゴムの長さが5cmと10cmとでは,車が走る距離は変わるのかな?
画像1
画像2
画像3

1年 学活 みんなであそぼう

画像1
画像2
「みんなで仲良くなろう」

と,4時間目にみんなあそびをしました。

1年 おんどくはっぴょうかい

画像1
画像2
国語の学習で「おむすびころりん」の音読発表会をしました。
各グループで目標を決めて,読み方を工夫しながら読むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp