京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:140
総数:289565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年:運動会に向けて

画像1画像2
 運動会に向けて,6年生と5年生は組体操の練習に取り組んでいます。
6年生にとっては,小学校生活最後の運動会です。1人技・2人技・6人技大技など真剣に取り組んでいます。当日は,みんなで協力し力を合わせて頑張ってほしいと思います。

2年 「大すき いっぱい わたしのまち」 その3

 これから,もっと校区のことを調べて,たくさん地域のいいところを見つけていきたいと思います!


画像1
画像2
画像3

2年 「大すき いっぱい わたしのまち」その2

画像1
画像2
画像3
 郵便局,

 公園,

 薬局,

 交番など・・・。

 校区には,いろいろなお店や施設がありますね。


2年 「大すき いっぱい わたしのまち」 その1

 今日は,校区探検に行きました。

 自分たちの校区を探検することをとても楽しみにしていた子どもたち。

 探検する時は,約束を守って,安全に行くことができました。


画像1
画像2
画像3

2年 図工「にぎにぎ ねん土」

画像1

 ねん土をにぎって,形を作りました。

 にぎったねん土がどんな形に見えるかな?

 一人一人想像をふくらませて1つの作品を作りました。


画像2

2年 視力検査

画像1
画像2
 今週,視力検査がありました。

 自分の視力が気になる子どもたち。
 順番が来ると,言われた通りに検査をすることができました。

 友だちが検査をしている時は静かに待てました。さすが2年生です!


2年 障害物競走

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習もどんどん進み,今週から運動場に出て練習することが増えてきました。

 この日は,2年生の障害物競走の練習をしました。

 子どもたちがゴールするまでには,4つの障害があります。

 ゴムを上手くとべるかな?
 平均台を上手く渡れるかな?

 練習を重ねていくごとに,どんどん上手になっていく子どもたち。
 4つの障害をクリアしてゴールまでたどりつくことができました!

 

3年 音楽 リコーダーとなかよしになろう

画像1
初めてのリコーダーの学習でした。吹き方や正しい姿勢を学び、初めて吹くリコーダーにわくわくしていました!

2年 台風の目

 2年生は,4年生と「台風の目」に挑戦します。

 初めて取り組む子もいましたが,優しい4年生のお兄さん・お姉さんにリードしてもらって,楽しくできました。

 「台風の目」はみんなで力を合わせることが求められます。
 本番では,それぞれチームワークを発揮してほしいと思います!


画像1
画像2
画像3

3年 書写 横画の筆使い

画像1
2回目の書写の学習でした!
筆使いに気をつけて、「一 二」を書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp