京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:71
総数:290805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

運動会実行委員会

画像1
画像2
6校時に運動会実行委員会を行いました。
いよいよ運動会に向けて始動です。

1年 学年集会

画像1
画像2
画像3
今日は憲法朝会がありました。1時間目,体育館に全校の児童が集まり,校長先生の,憲法や人権についての話を聞きました。とても良い姿勢で聞いていた1年生でした。その後教室に帰ってから学年集会をしました。友だちを大切にすることや,クラスや学校のきまりを守ることについて,みんなで話し合いました。

1年 6年生とそうじ

画像1
画像2
1年生は今日から,本格的にそうじが始まりました。6年生にほうきの持ち方や動かし方,ぞうきんのふき方やつくえの運び方を,しっかりと教えてもらいました。毎日教室をきれいにするぞ〜!

5年家庭「わが家にズームイン」

画像1
画像2
5年生では,新しく家庭科の授業がはじまりました。

今日は,家庭科室に行き,何があるのかを見てまわりました。

次は,家庭科室でお茶を入れます。

5年「学年集会」

画像1
画像2
憲法朝会のあとに,学年集会をしました。

5年になって1カ月

みんなはどんなことを頑張ってきたのかを

振り返りました。

みんなが頑張っていること
みんなが頑張らないといけないこと

を考えました。

みんな行動できるかな?

憲法朝会

画像1
画像2
画像3
5/1(月)憲法朝会を行いました。
校長先生が憲法とは何なのかを話され
その後,生指主任が連休中の過ごし方について
話しました。

子どもたちは静かに耳を傾けていました。

2年 国語 ふきのとう


 国語では,「ふきのとう」の学習をしています。

 それぞれ登場人物に分かれて,音読発表会を参観日にする予定です。

  ふきのとうになりきって,ふんばっているところを表すよ。
  お日さまだから,大きな声で読むぞ。

 何度も何度も練習していくうちに,場面の様子が伝わるような音読ができるようになってきました。
 音読発表会が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

2年 生活 学校探検 その2

 プレゼントに大喜びの1年生。
 学校探検も楽しく行けたようです。


 みんな,2年生として優しく1年生を案内できることができました!
 学校探検は大成功でした!!!



画像1
画像2

2年 生活 学校探検 その1

 今日は学校探検がありました。

  上手く案内できるかな。
  1年生は喜んでくれるかな。

 と,ドキドキしていた子どもたち。
画像1
画像2
画像3

1年 学校探検

画像1
画像2
2年生のお兄さん・お姉さんに案内してもらいながら,学校探検をしました。
みんな興味津々で学校をみてまわっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp