京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:53
総数:291052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

校内造形展

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展に引き続き,校内造形展が開かれました。作品は巨匠展と同じものを展示しましたが,まわりの「アスレチック」は,新しく作りました。まつぼっくりも添えて,森らしくしました。

みんな力作です。

画像1
画像2
画像3
造形展が,始まりました。どの学年も工夫した力作ばかりです。
保育園からの作品も素敵です。
ぜひ,ご覧ください。

画像1
画像2
今週末も校庭に雪が少し積もりました。
立春を過ぎたとはいえ,まだまだ寒い日が続いています。

IKEDAロックソーラン

画像1画像2画像3
 5年生は,池田小学校伝統のロックソーランの練習を頑張っています。
 今月2月28日には,小栗栖保育園・大受保育園・はなぶさ保育園,3月7日には,あけぼの保育園・かがやき保育園へロックソーランを披露をしに行きます。
 子どもたちは,一つ一つの振り付けをしっかりと覚えて,一生懸命に頑張っています。

3年 社会 「昔の道具を使おう」

画像1
画像2
七輪を使っておもちを焼きました。
悪戦苦闘して自分たちでつけた火で焼くおもちはとてもおいしかったです。
昔と今の生活の違いも実感できたようでした。

小さな巨匠展

画像1
 2月2日〜5日まで,今年も小さな巨匠展が,京都市美術館で開催されました。4組5組でも3日に鑑賞に行きました。比較的暖かな日和で,外出にはちょうど良かったです。
 美術館に入館し,自分たちの作品を見つけじっくりと鑑賞・・・・とはならず,館内いっぱいの楽しそうな作品に目移りも激しく,あちこち歩き回っていました。
 1階の中学生の作品展示場では,卒業生の作品を見つけ,先輩の力作に「へー! すごーい!」の感想。
 今年の昼食は外食でした。マクドナルドのハンバーガー片手に鴨川へ。食べ始めてしばらくすると,ユリカモメ・ハト・カラスがおねだりしにきました。加えていつしか上空にはトンビの姿も。たくさんの招かれざる客の来週に,喜ぶ子・怖がる子・笑い転げる子,ここにも個性が表れました。
画像2

6年 社会

画像1
画像2
単元のまとめテストをしています。
学習のまとめの時期に入ってきました。
小学校の学習は小学校のうちに!
苦手をなくして中学校へ進学してほしいです。

6年図工

画像1
画像2
いっしゅんのかたちから

6年 図工

画像1
画像2
いっしゅんのかたちから

6年 図工 いっしゅんのかたちから

画像1
画像2
液体粘土で固めた布を使って作品作りをしています。
「なにに見える?」と友だち同士で相談して
色付けを考えました。
造形展でかざりたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 1・3・5年 参観懇談会 造形展(体育館) 安全の日
2/16 6年 薬物乱用教室 
2/20 クラブ活動 給食週間 友だちの日 豆つまみ大会(低)
2/21 豆つまみ大会(中) お別れタグラグビー
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp