京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:65
総数:290964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 もちつき

画像1
画像2
画像3
杵は重たいなあ。よいしょしょいしょ☆
おいしいお餅になりますように!
できたお餅は,砂糖醤油やきなこなどをつけて
おいしくいただきました☆

理科 ものの重さをしらべよう

画像1
画像2
電子てんびんを使って,身の回りの物の重さをしらべました。
何グラムかな??

4年 総合〜清水焼〜

6日の5〜6時間目に清水焼に絵付けをする学習をしました。

京焼の専門の方が教えて下さる出前授業で,子どもたちは湯飲み一つ一つに

デザインしていました。

出来上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 餅つき

画像1
画像2
画像3
12月4日(日)に餅つき・昔遊びがありました。

雨が予想されていましたが,天気もよく

子どもが楽しそうにお持ちをついたり,昔遊びをしていました。

5年 写真の申し込み

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊の花背山の家での活動写真を掲示しました。
子どもたちは,楽しかった思い出をふり返りながら,懐かしそうに友だちと写真を選んでいます。来週には,保護者の方に持見ていただきたいと思います。

5年 算数 「単位量あたりの大きさ」

画像1
画像2
 8本で200円の鉛筆と,5本で120円の鉛筆では,どちらが安いでしょう。
大人になってから買い物に行った時に必ず使う計算です。
 1本当たりの値段を出して比べることの意味も学習しました。
 200グラムで○○円のミンチを売っているお肉屋さんと
300グラムで△△円のミンチをうっているスーパーでは,どっちが安いかな?
学習の中で得た知識を生活の中でどんどん使っていってほしいです。

5年 一版多色刷り

画像1
画像2
画像3
時間をかけて取り組んでいる「木版画」,全員の児童が着色の作業に入りました。
水っぽくならないように,濃いめに溶いた絵の具でなんども刷っていきます。
根気のいる作業ですが,丁寧に仕上げていきたいと思います。

5年 体育 サッカー

画像1
画像2
画像3
 サッカーの学習の最終日,子どもたちは元気いっぱいに友だちに声をかけ,ボールをおいかけて動いていました。
 ラケットベースに引き続き勝ち負けだけにこだわることなく,チームの友だちと力を合わせて楽しんで活動できました。

3年 コーラス同好会の方との交流

画像1画像2
以前から交流をさせていただいていた,コーラス同好会の方と親しくなるために,一緒に遊びをしました。
しりとりやトランプのゲームを通してたくさんお話ができました。

国語「しかけカードの作り方」

画像1画像2
作り方の文を読んで,実際にカードを作りました。

作った後,大切な言葉を見つけました。

みんなで作り方を書いてみます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 教育相談
12/14 教育相談
教育相談
12/15 教育相談 安全の日
12/16 教育相談
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp