京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:140
総数:289558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 コーラス同好会の方との交流

画像1画像2
以前から交流をさせていただいていた,コーラス同好会の方と親しくなるために,一緒に遊びをしました。
しりとりやトランプのゲームを通してたくさんお話ができました。

国語「しかけカードの作り方」

画像1画像2
作り方の文を読んで,実際にカードを作りました。

作った後,大切な言葉を見つけました。

みんなで作り方を書いてみます。

2年「とびばこあそび」

画像1画像2
とびばこに挑戦しています!!

1年生の時に
とび箱が苦手だった人も跳べるようになっています。


国語「しかけカードの作り方」

画像1画像2
2年生は,しかけカードの作り方を学習しています。

写真と文を合わせて読みました。

6年食育

画像1
画像2
班活動の様子です。
カルシウムの多い食品を探しています。

6年食育

画像1
画像2
カルシウムについての学習をしました。
カルシウムの多い食品を調べました。
一日に必要なカルシウムの量は,給食で約半分取れるようになっています。
残りは他の食事でしっかり取っていきたいですね。

6年国語 狂言

画像1
画像2
柿山伏の音読発表会をしました。
声や動きを工夫して発表することができました。

1年 生活 あきからそだてるはな

 秋に植える花といえば...

 スイセン

 アブラナ

 スイートピー

 ヒヤシンス

 クロッカス

 チューリップ

 1年生では,これからの季節,チューリップを育てます。

 みんな,そっと慎重にチューリップの球根をていねいに植えていました。
 来年,どんな色の花を咲かせてくれるのか,楽しみです!


画像1
画像2
画像3

1年 池田タイム その2

画像1
画像2

 今回は聞き役だった子も,発表している子の姿を見て,

 「すごいな。ぼくにもできるかな。」
 「2年生になったら,挑戦してみたいな。」

 刺激を受けたようです。
 これから,いろいろなことに,どんどん挑戦してほしいと思います。

1年 池田タイム その1

 25日(金)に,池田タイムがありました。

 学習発表会の思い出とアニラブクラスの様子を発表しました。

 全校児童の前で発表するのはドキドキしたと思いますが,大きな声で思いを伝えることができました!


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/4 昔遊び・もちつき大会
12/5 クラブ あいさつ運動9日(金)まで
12/6 4年 京焼 清水焼
12/7 6年 栗陵中学校部活体験
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp