京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:59
総数:290743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

1年 生活 いきものとなかよし

アニラブクラスの方が3匹の犬を連れてきてくださり,
心音を聴いたり,関わり方を教えてくださったりしました。

動物をかわいがって大切にする5つの約束
1どうぶつをおもいやりましょう
2どうぶつのことをまなびましょう
3どうぶつとの ただしい かかわりを かんがえましょう
4どうぶつとの きずなを さいごまでたいせつにしましょう
5ひとにも どうぶつにも ここちよいまちをつくりましょう

を学習し,ふれあいました。

動物も人も大切な命があるから大切にしていこうね。


子どもたちは
「あったか〜い。」
「心臓の音がとってもはやいよ。」
「ふわふわで気持ちいい。」
「人の顔色や気持ちが分かるなんてすごいな。」

と,いろいろなことを感じていました。

自分よりも大きな犬もいてビックリしていましたが,勇気を出してふれ合っていました。
画像1画像2画像3

4年 学習発表会

画像1画像2画像3
今日は学習発表会でした。

4年生は音楽劇「猫の島のお客様」というのを演じました。

歌あり、踊りありのとても楽しい劇になりました。

しばらくは踊りや歌が頭から離れなさそうです。

子どもたちはとても満足感のある表情をしていました。

学習発表会

 日ごろの練習の成果を発揮することができました。劇・合唱・合奏・ミュージカルなどそれぞれが工夫した舞台になりました。日本語教室の子どもたちのクイズもありました。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会の練習

 いよいよ明日は学習発表会本番です。

 みんな,本番のために一生懸命練習してきました。

 セリフを覚えることはもちろん,どんな動きをするのか,どこに立つのかも自分たちで考えてできるようになりました。

 明日は,これまでの練習の成果を出しきって最高の「じゅうろくじぞう」を発表してほしいと思います。

 是非,子どもたちのがんばりを見にきてください。
 みんな,とてもかわいらしいです。

画像1
画像2
画像3

3年 体育 マット運動

画像1
画像2
体育の学習がマット運動になりました。
苦手な技ができるように練習したり,今出来る技をきれいにできるように練習したりと,一生懸命取り組んでいます。

生活 あきといっしょに

画像1画像2
生活の「あきといっしょに」では,
学校の中や校区内を探検してみつけた秋の宝ものを使って
遊び道具を作りました。

どんぐりごま
でんでんだいこ
マラカス
くじびき
ネックレス
けん玉

などなど
子どもたちのアイディアが出るわ出るわ…

「ここに穴をあけてください。」
「このコップとこのコップをひっ付けたいんやけど…。」
(けんだまの大皿と小皿のようにしたいようでした。)
「模様をつけて自分のってわかるデザインにするぞ。」

穴あけの順番もしっかり守ってとっても賢く夢中で作る一年生でした。

3年 姿勢を正そう

画像1
姿勢を正すことの意味について,保健委員会の5・6年生がお話をしに来てくれました。

話を聞いている姿勢がみんなすごく良くなっていたので,これからもきれいな姿勢で学習していけるように気をつけたいですね。

4年 池田タイム

画像1画像2画像3
28日の1時間目に池田タイムがありました。

4年2組の発表は「後期の目標」でした。

緊張しながらも各々自分の目標をしっかりと周りに話すことができていました。

有言実行ということで,ぜひ4年生には目標を持ち,達成してほしいです。

10月28日(金)たて割り活動

画像1画像2
たて割り活動がありました。
教室・体育館・運動場へとそれぞれのグループにわかれて出発!!

この日は雨でしたが,昼休みに雨がやみ,
運動場遊びもできました。

とても楽しい時間のようで,子どもたちはニコニコでした。

1年 学習発表会の練習

画像1
今日,先生に何も言われなくても
ひと通り劇を通してできるようになりました。

歌の一言ひとことを丁寧に歌うこと,
大きな声でセリフを言うこと,
舞台裏でも「みんなのために」を考えて,集中すること

一人ひとりに少しずつ伝わってきているようです。
小学校に入って成長したところがお家の方に少しでも伝わるといいな。
と頑張っています。

今後ともご支援,励ましの声かけ等,よろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 就学時健康診断 育・5年 花山天文台体験学習
11/17 山科川駅伝(大文字駅伝予選会)
11/18 人権朝会 友だちの日
11/19 支部PTAコーラス交歓会(醍醐交流会館)
11/21 クラブ活動
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp