京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:140
総数:289559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会2

画像1
画像2
運動会写真続きです。

運動会

画像1
画像2
画像3
運動会,頑張りました!
小学校生活最後の運動会,
どの競技,応援,係活動にも一生懸命取り組みました。
これまで頑張ってきたことを大切に,今後も成長し続けてほしいです。

ダイジェスト版で写真を載せます。

3年 校区地図完成

画像1
画像2
画像3
社会では、校区探検を通して、より分かりやすい地図を作る活動をしてきました。

地図記号を使ったり色分けしたりしながら、誰が見てもわかる地図を作りました。

校区探検に行った時にメモした白地図も手がかりにしながら、細かいところまで思い出して地図を完成させました。


3年 コンパスを使って

コンパスで、きれいな円が描けるようになってきた3年生。

教科書の図形を見ながら、コンパスできれいな模様をつくる学習をしました。

どこにコンパスの針を置くのかがポイントで、苦戦している子もたくさんいたのですが、一度仕組みが分かると、どんどん描き進めることができている様子でした。




画像1画像2

3・4年 うらじゃ音頭リハーサル

画像1画像2
運動会で踊る「うらじゃ音頭」の練習をこれまで一生懸命取り組んできました。

暑い中、大きな声を出して迫力ある演技を見せるのはとても大変です。

もっとかっこよく仕上げるには・・・とみんなで何度も話し合いました。

リハーサルは、赤と紫の衣装を着て臨みました。

校長先生にも、「かっこよかった」とほめてもらって、本番、もっとがんばるぞ!と意気込んでいました。

運動会当日が本当に楽しみです。

4年 全校練習

画像1
本日は運動会の全校練習がありました。

応援練習やリレーの練習などたくさんあり、本番前から

かなりの盛り上がりを見せていました。

最近雨が多いので、当日は晴れてくれることを祈るばかりです。

よりよい話し合いをしよう

4年生は,国語の学習で「よりよい話し合いの仕方」について学習しています。
今日は,これまでに学習した話し合いのポイントを思い浮かべながら,実際に話し合いをしました。

司会者,書記,時間管理係,参加者に分かれて,いざスタート!
「○○さんとは,反対で〜だと思います。理由は〜。」
「私は,○○さんの意見には賛成です。なぜなら〜。」
「みなさんの意見をまとめると〜。」

など,みんな自分の役割にあった話し方で分かりやすく意見を言ったり,聞いたりすることができました。

この学習をいかして,これから学級で様々なことを話し合っていきたいと思います。
画像1
画像2

3年 ヤゴとり

総合の時間にヤゴを探しにいきました。

「ヤゴって何?」
「結局なにに成長すんの?」
「トンボに決まってるやん!」

と昨日からヤゴの話でもちきりでした。

虫が苦手・・・と言っていた子も、虫とり網をもって、必死にヤゴを探していました♪

ヤゴが25匹ほどと、おたまじゃくしも数匹つかまえて、とってもうれしそうでした。

トンボになってくれたらいいなぁ・・・と、ヤゴに名前をつけてかわいがっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 おそうじも がんばってるよ♪

画像1
画像2
4月の入学式からしばらくの間,6年生が1年生の教室の掃除をしてくれていました。
最近は,運動会の練習で6年生は特に大忙しなのに
優しく丁寧に教えてくれています。

1年生にとっては 大きなお手本!!
とっても偉大な6年生。

いつもありがとうの気持ちを忘れず接したいものです。



さといも  続々発芽

画像1
さといもが次々と発芽しています。2〜3個位が発芽したらいいかなと思っていましたが,現在11個の発芽を確認しています。嬉しい誤算です。しかし,こうなるといもの間隔が狭かったかもしれません。今後様子を見ていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 安全の日 クリーンキャンペーン
11/16 就学時健康診断 育・5年 花山天文台体験学習
11/17 山科川駅伝(大文字駅伝予選会)
11/18 人権朝会 友だちの日
11/19 支部PTAコーラス交歓会(醍醐交流会館)
11/21 クラブ活動
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp