京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:53
総数:291044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 コーラスフェスティバルに向けて

画像1
10月末に,東部文化会館で行われるコーラスフェスティバルに参加するメンバーで,合唱の練習をしています。

きれいな歌声が体育館に響いています。ますます歌うことが好きになりそうですね♪
画像2

3年 リズム運動

体育の「リズム運動」で覚えたダンスをノリノリで踊る3年生♪

学習発表会でみんなに見てもらいたいね〜・・・と、

舞台に上がって踊ってみました。

もっと練習して,かっこよくまとまったダンスが披露できるといいなぁととても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年 理科〜私たちの体と運動〜

画像1画像2
先日,理科の授業で「腕の関節の動く仕組み」について学習しました。

ダンベルを持って筋肉の動きを確認した後,ゴム手袋を筋肉に見立てた模型を使って

さらに学習を深めました。

模型を使うことでよりはっきりとイメージすることができました。

4年 国語〜自分の考えを伝えるには〜

画像1画像2画像3
夏休み明けから国語では自分の考えを上手に伝えるにはどうすればよいか,という学習活動をしています。

理由をつけたり,自分の考えを始めと終わりに書いたりすることで分かりやすく伝わることができるということを学びました。

最後は感想を交流し,友達の文章の良かったところを交流しました。

みんな遊び

画像1
木曜日と金曜日は,みんな遊びの日です。
クラス全員で遊びます。

今日の遊びは,「サッカー」!!
2チームに分かれて一生懸命ボールを追いかけます。
休み時間が終わった時には,みんな汗びっしょりでしたが,とても楽しい時間が過ごせました。
画像2

1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 まだ,あさがおの花が咲いている子もいますが,どんどん種ができています。

 一つ一つていねいにとっている子どもたち。

 数を数えてみると!!なんと!

 「144こあったよ!」
 「先生!200こ超えたよ!!」

 たくさん種ができて喜ぶ子どもたちでした。


1年 算数「20までのかず」

 今,算数の授業では,20までのかずの計算や時計を学習しています。
 
 12+2=14

 10はおいといて・・・2+2=4だから・・・

 ブロックを使いながら上手く計算することができました。
画像1
画像2

1年 食育「まほうのたべかた」 その2

画像1
画像2
画像3

 教室で「まほうのたべかた」を勉強した後は,ランチルームで給食を食べました。

 さっそく「まほうのたべかた」を使ってみると,「食べてみたらおいしかった!」「前よりもたくさん食べられたよ!!」と嬉しそうに話していました。

1年 食育「まほうのたべかた」 その1

 栄養の先生に来ていただいて,「まほうのたべかた」を教わりました。

 ゴーヤ
 牛乳
 しいたけ
 トマト

 どうやら子どもたちには苦手な食べ物があるみたいです。
 教えてもらった「まほうのたべかた」で少しでも食べられるようになるといいですね。


画像1
画像2
画像3

道徳 できるかなゲーム

画像1
画像2
画像3
道徳で,自分の持ち物やみんなで使うものを整理整頓しようとする態度を育てることをめあてに『できるかなゲーム』をしました。

くつをそろえる
ぞうきんをきれいにかける
ごみをひろう
机の中の整理整頓
トイレのスリッパ
ランドセル

机もぴったり並べる

などなど,カードに書いてあることを
グループで一つひとつ行っていくというゲームです。



みんなで一緒にやるとスッキリする
毎日続けられるととっても良いと思う。
「やらなあかん。」と思うと嫌やけど,ゲームと思うとパッとできた。
きれいになって嬉しい。
面白くて気持ちのいいゲームやった。


とニコニコすっきりした様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 安全の日 クリーンキャンペーン
11/16 就学時健康診断 育・5年 花山天文台体験学習
11/17 山科川駅伝(大文字駅伝予選会)
11/18 人権朝会 友だちの日
11/19 支部PTAコーラス交歓会(醍醐交流会館)
11/21 クラブ活動
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp