京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:61
総数:291101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を読んできました。

物語について話し合っているうちに,みんなのいろんな思いが出てきました。

戦争のお話を読むのは初めてですが,「悲しい」「こわい」「つらい」「平和を守りたい」と感想をもっていました。

その思いをお話リーフレットにまとめて,発表会をしたいと思います。

3年 学習発表会練習

学習発表会に向けて,セリフや楽器の練習をしています。

1・2年生で経験してきたことを生かして,自分でたちで声の出し方や振りを工夫することができています。

リコーダーは初めての挑戦ですが,きれいな音色で演奏できるようにがんばりたいです。
画像1
画像2

5年 花背山の家 パート18

画像1
下りの方が,ケガをしやっすいので気を付けて下山してくださいね。

帰って,お風呂に入って,次は,テレビ会議です。

5年 花背山の家 パート17

画像1
画像2
画像3
険しい山道を一歩一歩,登り切りました。

お天気も良くて山頂からは,京都市内も見えたようです。

山頂で食べるお弁当は,最高ですね。

気を付けて下山してくださいね。


5年 花背山の家 パート16

画像1
画像2
3日目の朝が来ました。

3日目の目標は,「挑戦」です。

朝ごはんをしっかり食べて,天狗杉登山に出発です。

友情・協力・挑戦の気持ちを大切に,頂上をみんなで目指してくださいね。

ガンバレ〜

3年 日なたと日かげ

画像1画像2
太陽の動きを観察して,今回の学習では日なたと日かげを比べに運動場や中庭へ行きました。

予想と一致して「やっぱり!」と言っている子がたくさんいました。

5年 花背山の家 パート15

画像1
画像2
ナイトゲームが終わってジュースで乾杯かな?

夜ミーティングで振り返りをして,明日の活動に備えて下さいね。

明日は,いよいよ天狗杉登山です。

みんな,頑張ってね。

早く寝て下さいね。

4年 算数〜角度を測ろう〜

画像1画像2
今日の5時間目に算数で色々な物の角度を測りました。

子どもたちは階段の手すりや池田アルプスなど色々な場所の角度を測っていました。

5年 花背山の家 パート14

画像1
画像2
夕食タイムです。

しっかり食べて,夜の活動も頑張ってくださいね。

5年 花背山の家 パート13

画像1
画像2
ナイトゲームの下見に出発です。

昼間は,明るいですが,夜は,真っ暗になります。

夜に行うゲームが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 安全の日 クリーンキャンペーン
11/16 就学時健康診断 育・5年 花山天文台体験学習
11/17 山科川駅伝(大文字駅伝予選会)
11/18 人権朝会 友だちの日
11/19 支部PTAコーラス交歓会(醍醐交流会館)
11/21 クラブ活動
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp