京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:59
総数:290988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 算数 3つのかずのけいさん


 ふえるのかな?へるのかな?

 ブロックや図を使いながら,一生懸命考えました。


 2つではなく,3つになったって,左から順番に計算すればできるね。
 たすもひくも両方ある計算ができたよ。

 どんどん力をつけて難しい計算もできるようになったことが嬉しそうな子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

1年 算数 かたちづくり

 色板やぼうを使って様々な形を作る学習をしました。

 みんな,アイディアがたくさん浮かんだようで,おもしろい形を作っては,友だちに見せていました。

画像1
画像2
画像3

1年 サツマイモをいただきました。

 地域の方から,たくさんのサツマイモをいただきました。

 サツマイモをふかして,みんなで食べました。

 あまいサツマイモに,夢中の子どもたち。

 ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

1年 サンガつながり隊 その3

 
 最後は,みんなでお片づけ。
 協力してボールを元に戻しました。

 サッカーが好きな1年生の子どもたち。
 今日は,たくさん体を動かして,楽しい時間を過ごしました!

 
 授業後には,コーチにサインをもらうために,大行列!
 また来てくださるといいですね。


画像1
画像2
画像3

1年 サンガつながり隊 その2

画像1
画像2
画像3

 2人で競争!
 どっちがはやくボールをコーンのゴールに入れられるか勝負しました!

 他にも,いろいろなボールを使ったゲームを楽しみました。

1年 サンガつながり隊 その1

 今日は,京都サンガFCから,コーチの方をお招きして,ボールのけり方や簡単なゲームを教えていただきました。

 みんな列にしっかり並んで真剣に話を聞いています。
画像1
画像2
画像3

3年 スーパーマーケットの見学2

画像1
お家の人からインタビューしてきた買い物調べの結果や,チラシの情報から疑問に感じたことをどんどん質問していました。

たくさん発見したり学んだりしたことをこれからの学習に生かしていってほしいです。
画像2

3年 スーパーマーケットの見学1

社会科の学習で地域のスーパーへ見学に行きました。

観察したいこと,質問したいことをクラスで話し合ってきたので,スーパーでは,店員さんの話を聞いて,しっかりメモをとっていました。

作業場を見せてもらうのは初めての経験なので,驚いたことがたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 パート25

画像1
画像2
画像3
退所式を行い,みんな元気にバスに乗り込みました。

3泊4日で,みんなとても素晴らしい経験ができたことと思います。

帰りのバスは,みんなぐっすりかな?

5年 花背山の家 パート24

画像1
画像2
画像3
山の家での最後の活動は,クラフトで「ウッド写真立て」づくりです。

色とりどりにオリジナル作品を作りました。

素敵な写真立てができましたね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 日野キャンプ  親子クッキング教室
10/23 全市陸上記録会
10/25 5・6年 ジュニア京都検定
10/27 参観日(5校時)・家庭教育学級3:00〜
10/28 池田タイム 1−2,4−2 たてわり遊び
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp