京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:59
総数:290740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

5年 花背山の家

画像1
画像2
日中の活動が終わりました。
これから夕食の時間です!
その後は,入浴,天体観測です。

5年 花背山の家

画像1
画像2
次は,竹ばし作りに取り組んでいます。
これから3泊4日,自分で作った竹ばしを
使って,食事をします!
細めにしようかな?先はこんな感じかな?
自分好みの竹ばしの完成です。

5年 花背山の家

画像1
「火おこし」
昔は,いつもこんなふうに火をおこしていたと思うと,
大変ですね・・・。ではでは,炭をいこらせて,
お楽しみの「焼きマシュマロ」をいただきます!

5年 花背山の家

画像1
画像2
画像3
「火おこし体験」です。
まいぎり式火おこし器を使って,
種火をつくります。
もぐさと麻ヒモも準備OK。
さあ,上手にできるでしょうか!

花背山の家

画像1
画像2
食堂で昼食です!
いっぱい食べて,午後からの活動を
頑張ります!

5年 花背山の家

画像1
画像2
花背山の家に到着しました!
これから入所式をして,昼食です。

5年 花背山の家

画像1
画像2
出発式を終え,花背山の家に向かってバスに乗りました!
今日は,「火おこし」「竹ばしづくり」「天体観測」など
いろいろあります。良いお天気が続きますように☆

あきのえんそく7

画像1画像2
最後に万博記念公園の太陽の塔の前で集合写真を撮りました。
とっても楽しかった。

でも疲れたようでした。

あきのえんそく6

お弁当を食べて
万博記念公園で遊びました。

すべり台が点検中で使えず残念でしたが…
秋見つけや小さな遊具などで遊びました。
画像1画像2

あきのえんそく5

近くで見れます。
鳥が頭の上を飛んだり,
目の前で鳴いたり

またまたド迫力!!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 5年山の家 1日目
10/12 5年山の家 2日目
10/13 5年山の家 3日目 山の家テレビ会議17:10〜(3−1教室)
10/14 5年山の家 4日目 3年醍醐老人福祉センター訪問
10/16 全市相撲記録会(池田小)
10/17 クラブ活動
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp