京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:61
総数:291103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

生活 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
入学してから育ててきたあさがおですが,夏休み明けにまたポツポツと花を咲かせて
また種ができていました。

種や葉っぱやお花などを細かく詳しく観察したり,
自分の背より高くなったアサガオに感動したり,
押し花をしてコースター(メダル)を作ったり,
お花で色水をして葉書や和紙にお絵描きしたり,

いろいろな活動をしてきました。


今までありがとうの気持ちや思い出をふり返って,

アサガオのつるを解いて解いて
リースをつくりました。
乾かして,これから実をひろったりリボンなど飾りをつけたりして
冬にお家に持って帰る予定です。

4年 プールの様子

画像1
大雨の後でプールの水が増えています!
放課後の過ごし方など気をつけて下さい。

4年 身体測定

今日の4時間目に身体測定がありました。
4月の始めと比べるととても体が大きくなっていました。
好き嫌いなくたくさん食べて,めいっぱい体を動かして健やかな体を作ってほしいと思います。
画像1画像2

4年 国語〜読むことについて考えよう〜

画像1
昨日は国語で「かげ」という物語文を読み,好きな場面や面白い場面をリーフレットにして紹介する活動をしました。

「私も同じところ〜」「なるほど!!」と共感したり,新しく気づかされたりと,同じ物語を読んでも人によって感じ方が違います。

次は自分の好きな本を紹介するリーフレット作成の時間に入ります。

4年 理科〜ツルレイシの様子〜

画像1画像2
今日,子どもから「ツルレイシの実がまた新しくできてる!」との声があったので,見に行くと,本当に緑色の実がありました。
まだまだ暑い日が続きそうです。

4年 社会〜消火設備を探そう〜

今日は社会の時間で消火設備を探しに行きました。
消火バケツ,消火器,消火栓など,普段意識していないものですが,改めて見て回るとたくさんあることに気がつくことができました。
画像1画像2

たてわり遊び

昼休みに,たてわり遊びがありました!

1年生から6年生までがグループとなり,運動場・体育館・教室に分かれて仲良く遊びました。

次のたてわり遊びも楽しみです!
画像1
画像2

池田タイム〜その2〜

全校児童が見守る中,みんな落ち着いて発表をすることができました。

発表後は,様々な学年のお友達から
「みさきの家に行ってみたいと思った。」
「みさきの家で楽しかったことを思い出した。」
などの感想を言ってもらいました。

発表をした子も,発表を真剣に聞いていた子も本当にすてきでした。

画像1
画像2
画像3

池田タイム〜その1〜

今日は,いよいよ4年1組の4名が,池田タイムで発表をする日です。

「緊張する〜!!」
「大丈夫やって!がんばって!!」

など,発表する子を励ます声もたくさん聞こえてきます。

画像1
画像2

4年 たてわり遊び

画像1画像2
今日は昼休みにたてわり遊びをしました。
4−2ではハンカチ落としとババ抜きをして楽しんでいました。
少しずつ仲良くなってきているのが素敵でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 支部陸上交流会(石田小)
10/3 後期始業式 委員会
10/4 6年 演劇鑑賞(京都劇場) 6年身体計測
10/5 健康の日
10/6 歯科検診 育・4・5・6・年
10/7 秋の遠足(育・1・2・4・6年)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp