京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:140
総数:289557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 登校日

画像1
画像2
登校日では,夏休みの思い出を交流しました。
もうすぐ学校生活が再開です!

夏休み

画像1
画像2
校庭の木から,セミの声がいっぱい聞こえてきます!
日差しも強く,気温もぐんぐん上がっています。
明日から17日(水)まで,学校は一旦,閉鎖日に入ります。


3年 ヒマワリの様子

画像1画像2
時々様子を見に来てくれる人もいるようですが,どのヒマワリのお花も下を向いています。

ヒマワリは,夏休み中も,プールから聞こえるみんなの元気な声を聞きながら暑い毎日を過ごしています。



蝉(せみ)が,鳴いています!

画像1画像2
夏真っ盛り!学校でも,蝉がよく鳴いています。
さて,今日は蝉についてのお話です。
蝉といえば,あの鳴き声をイメージしますが,
実は,鳴いているのはオスだけで,メスは鳴きません。
また,蝉が地上で成虫として過ごすのは,1週間〜1ケ月ですが,
実は,地上に出るまでの間,幼虫として土の中で長い時間を
過ごしているのです。その期間は,蝉の種類にもよりますが,
短いもので1年,長いものでは17年にもなるそうです。
この夏休み,近くの木を見上げて,蝉を見つけてみましょう。





サマーチャレンジ 3

画像1
画像2
画像3
お昼からは楽しみにしていたアイスクリーム作りでした。
モクモクファームのジャージー牛から搾った牛乳でバニラアイスとストロベリーアイスを作りました。
みんな「おいしい!」と,大喜びでした。

サマーチャレンジ 2

画像1
画像2
画像3
ポニーの乗馬を楽しんでいます。
朝早くから作っていただいたお弁当もみんなでおいしく頂きました。
ミニブタのショーも楽しみました。
ミニブタのかわいい芸を見るたびに,みんな笑顔でいっぱいでした。

サマーチャレンジ

8月1日 恒例のサマーチャレンジ。4組5組からは2名が参加。牛の乳しぼりは二人とも初体験。恐る恐るではありましたが大成功。牛乳が勢いよくピューっと出てきました。そのあとは,ポニーに乗馬。モクモクファームらしい体験ができました。
画像1画像2

サマーチャレンジ 1

画像1
画像2
画像3
とてもいいお天気の中,サマーチャレンジに行ってきました。
午前中は,友だちと「モクモクファーム」園内を探索したり,久しぶりに羊のベベにあったり,ザリガニ釣りなど思い思いに楽しみました。

続 マンガミュージアム

続報です
画像1
画像2

5年 学習会終了

画像1
画像2
画像3
3日間連続であった算数教室と学習会も今日で一区切りです。
一クラス平均15人の子どもたちが参加していました。
ほとんどの子が,2時間近く学習に取り組み夏休みの宿題をどんどん進めていました。
午前は,学習。午後はプールで活動する姿が見られました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/27 土曜学習
8/29 委員会活動 
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp