京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:65
総数:290980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

5年  エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 5年生は,3・4時間目に「エコライフチャレンジ」の学習に取り組みました。
 地球温暖化やCO2の削減などについて,クイズをふまえて楽しく学習することができました。

総合 縄文土器づくり

画像1
画像2
画像3
縄文土器を作りました。
「縄文時代に行ってみたいな」と楽しく話しながら作成しました。
「難しい〜」と苦戦しているようでした。
いいものができあがるといいですね。

調理実習 続き…

画像1
画像2
画像3
調理実習です。切りものも安全に気を付けてできました。

家庭 調理実習

画像1
画像2
画像3
野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
さすが6年生!手際がいいです。
使った調理器具をその都度片づけて,食後は食器しか洗いものがありませんでした。
自分で作ったエプロンで作るとより嬉しいですね。
ご家庭で予習・復習したという声を聞かせていただき,嬉しいです。

外国語 マシュー先生ありがとう

画像1
画像2
マシュー先生との最後の授業でした。
今まで学習してきたフレーズを使ってゲームに挑戦です。
たくさん英語の文型を覚えましたね。

外国語

画像1
夏休みまでのまとめ学習をしました。
最後に英語を使ってフルーツバスケットをしました。
英語が飛び交い,盛り上がりました。

道徳 人として

画像1
画像2
画像3
道徳テキスト読み,人として守るべきことの続きを自分たちで考えました。

3年 明日から夏休み

画像1画像2画像3
今日で学校生活もひと区切り・・・。

4月からあっという間の4か月でした。

大好きな給食にも大きくなったヒマワリにも「ありがとう」を伝えてみんなで仲良く下校しました。

また夏休みにいろんな経験をして8月には楽しいお話をたくさん聞かせてほしいなと思います。

体調に気をつけて元気に夏休みを過ごしてください。


学習会や水泳にはどんどん参加してくださいね!

夏休みも学校で待ってます!

道徳

画像1
6年生として頑張ることを考えました。
しっかり守ってほしいです。

理科

画像1
生き物同士の関わりを考えました。
自分たちは多くのものに支えられて生活していますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/23 夏休みスタート 8月24日(水)まで
7/25 4年 みさきの家 ラジオ体操7:15〜
7/26 4年 みさきの家 ラジオ体操7:15〜
7/27 4年 みさきの家 ラジオ体操7:15〜
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp