京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:140
総数:289582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わんぱく相撲

画像1
画像2
画像3
6月19日の日曜日にわんぱく相撲がありました。
1年生から6年生まで30名以上が出場し,試合の前には1年生も朝相撲のとり方を学んだり練習をしたりしました。

まずは体育館のマット土俵で試合を行いました。
いろんな学校のお友だちも出場しています。
試合が始まるまでは皆緊張した面持ちです。

勝っても負けても一回勝負。
悔しい思いをした人もいると思います。
でも,この悔しい思いを良い経験として,何事も諦めずにいろんなことに挑戦していって欲しいです。

みさきの家にむけて

みさきの家にむけて,危険な生き物や薪の組み方について教えていただきました。

子どもたちは,真剣な表情で話を聞いていました!
いよいよ,みさきの家が間近にせまり,子どもたちの気分も盛り上がっています!

画像1
画像2

理科 メダカの卵の観察

画像1
画像2
画像3
昨年度学習したメダカのたんじょう
昨年度はメダカの卵を観察することができませんでした。
今年度は観察できる状態だったので,見せてもらいました。
「すごい!」,「動いているところがある!」と多くの声が聞こえました。

とじこめた空気

理科の学習で「とじこめた空気や水」の学習をします。

今日は,いつも身の回りにあるけれど,見ることはできない空気を袋の中にとじこめて,さわったり,おしたりしてみました。

これから様々な実験をして,空気や水の体積について調べていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 たしざん・ひきざん

画像1
画像2
算数では,たしざんの学習が終わり,ひきざんの学習が始まりました。

毎日ピンクのたしざん計算カードをおうちにもって帰っています。
「音読の宿題と一緒に計算カードも何回も練習して
チェックしてもらってね〜。」

宿題で計算カードも取り組み始めました。
パッと答えが出るように覚えて頑張って欲しいと思います。
おうちでやって学校にも持ってきます。
お友だち同士で問題を出し合ったり競争したり楽しみながら頑張っています。

みさきの家の係活動

みさきの家の係活動をがんばっています!

キャンプファイヤー・しおり・実行委員・旗の係に分かれて,一生懸命に活動中です。

「どんな絵にしよう。」
「池田小学校のどんなところを,他の学校に紹介しようかな。」
「この説明で分かるかな。」

思い出に残る最高のみさきの家になるように,それぞれの係が工夫を凝らしています!
画像1
画像2
画像3

1年 生活 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
アサガオの花が咲き始めました。

咲いたお花を押し花にして,コースターを作りました。

大喜びで持ち帰っています。

新聞をつくろう

国語の学習で新聞づくりをしています。

今日は,新聞に掲載する記事のために,校長先生にインタビューをしたり,2年生にアンケートのお願いに行ったりしました。

集めた情報や調べたことをもとに,どんな新聞ができるのか楽しみです。
画像1
画像2

1年 図工「せんせい あのね」


 図工で運動会や春の遠足の思い出を絵に表わしました。

 どんなことをしたのかな。
 どんな気持ちになったのかな。

 絵を見ている人に伝わるよう,丁寧に描きました。

 できた作品は,教室に掲示しています。
画像1
画像2
画像3

3年 地域の人たちと交流しよう その2

画像1画像2
声かけ隊のみなさんと、ゲームやかるたをして、さらになかよくなりました!

来月の交流では、3年生が育てている枝豆を収穫して、「えだまめパーティー」を開きたいと思います。

とっても楽しみです!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 委員会活動
7/5 健康の日
7/6 イダテン夏の駅伝大会
7/8 池田タイム たてわり活動 6年 埋蔵文化研究所授業
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp