京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:140
総数:289558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

外国語

画像1
画像2
マシュー先生との授業です。
今日の授業では,“Can you〜.”を使って,相手にできることを尋ねられるようになりました。“can, can,can!”と,新しく習った単語の響きを楽しみ,楽しんで表現できるようになりました。いろいろな「できる」がいっぱいの一時間でしたね。

1年 生活 みんなであそぼう なつだ!とびだそう!!

画像1
生活では,
春夏秋冬の季節のいろいろな遊びを楽しんでいます。
ペットボトルや洗剤のケース,ケチャップやマヨネーズの容器を使って
水あそびをしました。

水を遠くへとばしたり,
運動場に大きなお絵描きをしたりしました。

いろいろなストローを使ってシャボン玉遊びもしてみんなで楽しみました。

理科「顕微鏡で観察」

画像1
画像2
顕微鏡の使い方を習い,メダカのたまごの観察をしました。
たまごの中で目が動いたり,心臓が動く様子を見て,歓声が上がっていました。

総合 ロックソーラン

画像1
画像2
画像3
池田ロックソーランの6年生の振付けを練習しました。
「どの振りが好き?」や,「ここいいよな!」という明るい会話が聞こえます。
心をひとつに,この学年らしいロックソーランを踊ってほしいです。

3年 調べ学習

社会科では、「京都市のまちの様子」について調べ、まとめています。

調べ方のひとつとして、インターネットを利用していますが、パソコンを使うことがどの子も大好きで、わいわい楽しみながら調べ学習をすすめています。


画像1

家庭

画像1
画像2
家庭「思いを形に生活に役立つ布製品」
エプロンの作成をしています。
ポケット,アップリケを付けて,続々と完成してきました。
作ったエプロンを使って調理実習をするのが楽しみですね。

食育(3−1)

画像1画像2
普段の食事をふりかえりながら、お箸の持ち方を改めてみんなで確認しました。

あれ・・・?できていると思ったけど、意外とできてなかったかも・・・

という反応の人もちらほらいました。

学習したことをこれからの食事で意識していこう!と、給食のときにも、お箸の持ち方を確認したり持ち直したりしている子どもたちでした。


ランチルームでの給食も楽しみました!!

家庭科 「ゆで野菜とゆでたまご」

画像1
画像2
2回目の調理実習をしました。にんじん・ブロッコリー・キャベツのゆで時間をしっかり頭に入れて調理をしました。油・酢・醤油でつくった和風ドレッシングもおいしいと好評でした。

1年 みずあそび(プール学習)

画像1
画像2
画像3
水遊びがはじまりました。

水の中を歩いたり,
顔をつけたり,
浮いたり
いろいろなことに取り組んでいます。

雨の予報だったけど
5時間目突然晴れて
子どもたちのテンションも上がりウキウキに♪

苦手な人もいますが,ほとんど全員が顔をつけて
「泳げるようになりたい!!」と
がんばっていました。

3年 昆虫を育てよう

画像1画像2
キャベツに産みつけられたモンシロチョウのたまごを、観察しながら大切に育ててきました。
クラスで飼っていたチョウが初めてふ化しました。
みんな大喜びでチョウと触れ合っていました。

たまご→幼虫→さなぎ→成虫になる過程を、子どもたちが自分の目で確かめることができてよかったなぁと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動 3年体重測定
6/28 2年体重測定
6/30 5年 非行防止教室
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp