京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:59
総数:290727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

2年「台風の目」

画像1画像2
運動会が近づいています!!

今日は,4年生との競技「台風の目」の練習をしました。

最初に,作戦を練り2回練習しました。

本番では,どちらが勝つのでしょう?

応援よろしくお願いします!!

2年「春をみつけよう」

画像1画像2
子どもたちから,「先生,ツバメが巣をつくっている!」ということで

みんなで巣をつくっている様子を見に行きました。

よく見ると,ツバメの口には泥をくわえたり,枝を持っていたりしました。

みんなツバメ博士になれたかな??

3年 地域の人との交流

総合の学習では、地域の人と仲良くなろう!と楽しい交流の計画をすすめています。

今日は、日頃お世話になっている声かけ隊の方をお招きしました。

地域のことについて質問したり、運動会の踊りを披露したり、3年生の育てている枝豆の苗を紹介したり・・・

あっという間に仲良くなって、お別れする時は「また来てくださいねー!」と、
大きな声で見送っていました。

次回の交流も、もっと楽しくなるようにみんなで相談していきます。
画像1
画像2
画像3

応援練習

画像1
画像2
画像3
赤組応援練習の様子です。
応援団長の大きな声に続き,
6年生の大きな声が体育館に響いています。
小学校生活最後の運動会,みんなで盛り上げて頑張ってほしいです。

3年 毛筆の学習

画像1
習字セットを使っての書写の学習は2回目になります。

今回は、横画の練習で、「一」と「二」の文字を書きました。

小筆を使って名前を書くのは初めてで、
「むずかしいなぁ」「ドキドキするなぁ」と言いながらおそるおそる書いていました。


画像2

3年 こま作り

算数では、これから「円と球」の学習をすすめていきます。

今日は、工作用紙に好きな形や模様を描いて、こまを作りました。
どんな模様や形でも、回ると丸い形になる!とうことに気づいていました。

次はいよいよコンパスを使って「円」を描く練習をしていきます。
画像1画像2

国語「漢字の成り立ち」「新聞を読もう」

画像1画像2画像3
漢字には,象形文字・指事文字・会意文字・形声文字があることを学びました。漢字の中で一番たくさんある形声文字の仕組みと意味を辞典で調べています。

先日の新聞記事を読んで感想を書く学習を終え,クラスの友だちの記事を休み時間に読んでいます。

5年 運動会の練習

画像1画像2
はじめて6年生との合同練習がありました。5年生の子どもたちは少し緊張気味でしたが6年生にうまくバランスを保つコツやきれな姿勢のポイントなど教えてもらいました。下の段を担当する子どもは重みに耐え,上に乗る子どもは恐怖心に耐えます。運動会まで一週間。みんなで頑張りたいと思います。

2年「やさいを育てよう」

画像1画像2
2年生は生活科では,野菜を育てています。

「大きくなっているかな?」と今日はみんなで見に行きました。

前の観察よりも5cmのびていましした。

実はいつできるかな?

2年「運動会にむけて」

画像1画像2
今日は4年生と一緒に「台風の目」の練習をしました。

息をそろえるために声を出したり,目を合わせるなどしました。

練習した後は,勝つためにの作戦を練っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 全校練習 運動会実行委員会
5/24 検尿
5/25 全校練習 検尿 内科検診(低)
5/27 運動会準備
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp