京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:65
総数:290974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

国語「漢字の成り立ち」「新聞を読もう」

画像1画像2画像3
漢字には,象形文字・指事文字・会意文字・形声文字があることを学びました。漢字の中で一番たくさんある形声文字の仕組みと意味を辞典で調べています。

先日の新聞記事を読んで感想を書く学習を終え,クラスの友だちの記事を休み時間に読んでいます。

5年 運動会の練習

画像1画像2
はじめて6年生との合同練習がありました。5年生の子どもたちは少し緊張気味でしたが6年生にうまくバランスを保つコツやきれな姿勢のポイントなど教えてもらいました。下の段を担当する子どもは重みに耐え,上に乗る子どもは恐怖心に耐えます。運動会まで一週間。みんなで頑張りたいと思います。

2年「やさいを育てよう」

画像1画像2
2年生は生活科では,野菜を育てています。

「大きくなっているかな?」と今日はみんなで見に行きました。

前の観察よりも5cmのびていましした。

実はいつできるかな?

2年「運動会にむけて」

画像1画像2
今日は4年生と一緒に「台風の目」の練習をしました。

息をそろえるために声を出したり,目を合わせるなどしました。

練習した後は,勝つためにの作戦を練っていました。

1年 運動会の練習(6年生と一緒に)

画像1画像2
運動会まであと2週間。
今日は 6年生と一緒に大玉ころころの練習とロックソーランの練習をしました。

ロックソーランはお兄さんやお姉さんの隣に並んで
「6年生大きい〜!!」
とニコニコ嬉しそうにしていました。


大玉ころがしでは,
1年生が転ばないように手を引いて誘導してくれる6年生に
とってもとっても助けられながら頑張っていました。
安心してがんばることができ,6年生に感謝感謝!!
練習の結果は一勝一敗の引分けでした。

みんなお兄さんお姉さんが大好き!
微笑ましいひと時でした。

1年 生活 はるがいっぱい みんなであそぼう

校庭の春をたくさん見つけ,
いろいろな遊びを考えています。

「見て見て〜。」
「こっちにかわいいお花があるよ。」

いろいろなことを発見して お友だち同士で教え合っていました。
画像1
画像2

1年 生活 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
あさがおのお花の芽が出て,ふたばの間から新しくふわふわの毛が生えた
濃い緑色の葉っぱが生えてきました。

「おおきくなあれ♪」とみんな楽しそうに毎日水やりをしています。


畑の野菜やお花も,みんなで大切に育てていきたいと思います。

1年 音楽 うたで なかよしになろう

画像1
画像2
画像3
音楽では,教科書の絵を見ていろいろな歌を歌って楽しんでいます。
歌いながら お友だちと交流する
「おちゃらか」や「ジャンケン列車」などにも
取り組みました。

お友だちと一緒にニコニコ楽しく
のびのびと頑張っています。

6年 ようこそ

画像1
画像2
1年生を迎える会が開かれました。
入学から約1ヶ月が過ぎ,小学校生活にも慣れてきたころかなと思います。
これから1年生の学校生活のスタート!!!
よりよいものになるようにとの思いを込めて
「にじいろ」の歌をプレゼントしました。

総合的な学習 ふるさとの川 山科川を見つめて

画像1
画像2
画像3
今年も5年生の総合的な学習の活動が始まりました。4月には,堤防を探索し,草花や虫の様子を中心に見て歩きました。そして先日は山科川に入り,川の中のゴミを拾い,調べました。子どもたち自身も,課題が見つかったようです。今後は,ゴミ・水質・生き物・植物のグループに分かれて調べていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 友だちの日
5/23 全校練習 運動会実行委員会
5/24 検尿
5/25 全校練習 検尿 内科検診(低)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp