京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:71
総数:290805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

3年 校区探検

画像1
3回目の校区探検に行ってきました。

最後に回ったコースでは、バス停、お店、駅などが目に入ると自分たちでメモをしたり、友達に伝えあったりする姿がありました。

学校へ帰ってくると、大きい地図にまとめよう!とグループで自主的に作業を始め、自分たちの手で作り上げた地図に満足気な子どもたちでした。

また教室に飾って、次の学習へとつなげたいと思います。

3年 運動会に向けて

画像1
4年生と一緒にのペア競技の練習が始まっています。

「うらじゃ音頭」という岡山県に伝わる鬼の踊りをします。

力強くてかっこいい踊りができるように、気合いを入れて取り組みます。
画像2

3年 毛筆の学習スタート!

子どもたちが持ちに待った書写「毛筆」の学習をはじめました。

習字セットの中から道具ひとつひとつを確認しながら、道具の名前や使い方など学習の進め方・準備を中心に学習しました。

試し書きをするときはドキドキしていた様子ですが、筆の感触を楽しみながら書いていました。


画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞

画像1
画像2
劇団「歌舞人(かぶと)」さんによる劇『アラジンと魔法のランプ』を鑑賞しました。
迫力のある演技,演出に魅了されました。アラジンのように「夢に向かって,自分の力で」頑張れるといいですね。

2年「運動会にむけて」

画像1画像2
運動会にむけて練習しています。

細かいところもこだわって練習を重ねています。

また,今日は隊形移動を覚えました。

みんなのダンスパワーアップ

3年 えだまめを育てます

画像1画像2
総合の学習で、枝豆の苗育てます。

プランター土を耕して、3年生みんなで、枝豆の苗を植えました。

「枝豆だいすき!食べられるように育つかなぁ…」とうれしそうに話している子もいました。
お世話をしながら成長を観察していきたいと思います。

1年 図工 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
 今日の図工は,外に出て,砂や土を使って形を作りました。

 先生との約束をしっかり守って,友達と仲良く「山」や「迷路」や「川」などを作ることができました。

 「こっちで山を作ろうよ。」「合体させてみない?」

 自然と,友達同士で声をかけあう姿がステキでした!

憲法朝会

画像1
画像2
憲法朝会がありました。
「人に優しくできるようになる。」
当たり前のことかもしれませんが,今日再確認できましたね。
京都で一番優しい池田小学校のリーダーを目指して頑張ります。

昼休みの様子

画像1
画像2
5月になりました。今日は,とても良いお天気です!
日差しも強くて,気温もぐんぐん上がっています。
写真は給食が終わったあとの,昼休みの様子です。
みんな元気いっぱい遊んでいます。

1・2年 学校探検 その4

画像1
画像2
画像3
和室でスタンプもらってから座布団にすわる〜

校長室で校長先生のお名前を聞く〜(校長室も特別に開けてくださりました。)

え?先生??この部屋何て読むの???→だんわしつ

(他にもPTA室,児童会室など質問殺到でした。)

いろいろな教室でワクワク体験をした子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 運動会実行委員会 2年・3年聴力検査
5/17 1年聴力検査 耳鼻科検診(高)
5/19 眼科検診(全)耳鼻科検診(低)
5/20 友だちの日
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp