京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:53
総数:291045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

憲法朝会

画像1
画像2
憲法朝会がありました。
「人に優しくできるようになる。」
当たり前のことかもしれませんが,今日再確認できましたね。
京都で一番優しい池田小学校のリーダーを目指して頑張ります。

昼休みの様子

画像1
画像2
5月になりました。今日は,とても良いお天気です!
日差しも強くて,気温もぐんぐん上がっています。
写真は給食が終わったあとの,昼休みの様子です。
みんな元気いっぱい遊んでいます。

1・2年 学校探検 その4

画像1
画像2
画像3
和室でスタンプもらってから座布団にすわる〜

校長室で校長先生のお名前を聞く〜(校長室も特別に開けてくださりました。)

え?先生??この部屋何て読むの???→だんわしつ

(他にもPTA室,児童会室など質問殺到でした。)

いろいろな教室でワクワク体験をした子どもたちでした。

1年 生活 おおきくなあれ わたしのはな

お話をしっかりと聞いて
種を植えている様子です。

土を入れて〜(こぼさないようにゆっくり〜)
指で穴をあけて〜(ズボズボズボズボズボ5回)
一粒ずつ種をお部屋に入れて〜
そっと土をかぶせる。

優しく ゆっくり そっと そっと ♪

がんばっていました。

画像1
画像2

1年 生活 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
生活では,お花を育てます。

1年生は『あさがお』を育てることになり子どもたち大喜び。

どうやって植えるのかしっかりとお話を聞いて

種をじっくり観て嬉しそうにしていました。

今日は全員がそろって種を植えることができ,子どもたちもワクワクでいっぱいの表情。

校長先生が

「優しく優しく育ててね〜。」

と言ってくださったことをしっかりと受け止めて

「おおきくなってね。」
「がんばってね。」
「毎日お水をあげないと!!」
「もう大きくなってるかな??」


いろいろな言葉を口にしていました。



種をじっくり観察して,
「コーヒー豆みたい」
「スイカの形」
「ドラえもんのポケットの形みたい」

などなど 嬉しそうにしていました。

どんなお花が咲くのかな?楽しみですね。

算数

画像1
画像2
算数の学習の様子です。
対称な図形について考えています。

1年 はじめての 身体測定

画像1
画像2
保健室でケガをした時,どんな風に言うか
教えてもらいました。

いつ どこで どこを どうした 
しっかり言えるかな?

その後,

1年生はじめての身体測定をしました。
これからどのくらい大きくなるかな?楽しみです。

外国語

画像1
画像2
ALTのマシュー先生との外国語活動の様子です。
アルファベットの大文字と小文字を揃える学習ゲームです。

池田のかっぱさん

画像1画像2
池田のかっぱ,池野又三郎さん。

青いお皿は遊べる日
赤いお皿は遊べない日

安全に仲良く遊べるようにいつも子どもたちを見守っています。


1・2年 学校探検 その3

画像1
画像2
画像3
学校探検で,2年生がお手本になってくれる場面がたくさんありました。

たとえば,
廊下の歩き方

たとえば,
教室に入った時のくつのそろえ方

などなどです。


扉の前にある教室の説明カードを
指を指しながら読んでくれている2年生もいました。
1年生も一緒になって一生懸命読んで覚えようとしていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 委員会活動 防犯訓練 5年視力検査
5/9 クラブ活動 4年視力検査
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp